ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

テレビの向こう側のマイム

2010-07-15 23:22:00 | パントマイム

 7月15日(木) 対戦相手:身近なところからのお題

 渋谷

 

 東急セミナーBE渋谷でのパントマイムの先生です。今クールはスローモーション強化。まずスローモーションと密接に関係する柔らかい動きをレクチャーです。鳥の羽ばたきの動きとかに似た、手の動かし方ですね。身体の中心から外側に向かって波が動くように

 Freqency_jacket

 

 波と言えばU_WAVEの2ndアルバム『FRE-QUEN-CY』発売中!

 

 

 (たぶん)梅雨も明けて本格的な夏の到来ですから、お題は『部屋が無性に暑いマイム』。帰ってきて玄関のドアを開けるとあまりの熱気モワァ~で

 

 動きが遅くなる。

 

 窓を開けて爽やかな風が入るまではひたすらスローモーションね。汗拭いたり水飲んだりも全てスローで表現します。続いて同じ動きで設定は月面歩行。月に降り立ち無重力でこちらもやはりスローモーションなのです。月面で餅つきしたりしてね。マイムだから何でもアリですよ。月と言えば『Luna』で

 Freqency_jacket_2

 

 U_WAVEの2ndアルバム『FRE-QUEN-CY』発売中!

 

 

 最後は“起きる→顔洗う→朝食を摂る→着替える→荷物持って出掛ける”という朝の風景をやってもらう中で、こちらから一時停止やスローモーション、早送りなどのボタン(実際には声で指示ですが。)を操作しそれにあわせて動いて貰います。まるで演じている生徒さんがテレビの向こう側にいて、コッチで見ている人の気分に合わせて操られるかのように。しかもそのリモコンは先生ではなく

 

 発表しない生徒さんが操作する。

 

 楽しいねぇ。来週もこれやりましょ。ちなみにこのお題は先生の平日昼間の行動そのまんまです。海外ドラマとか映画とか、見まくってますもん。そして最初にやった暑さのお題も

 

 実体験だよ。

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
▲「そんなに暑いんですか?」って方、ポチっとな。スローモーションの前に動き止まりますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。