ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

地震の時の対処法

2005-07-23 21:47:32 | 日記・エッセイ・コラム
 7月23日(土) 対戦相手:地震後の風景
 池袋・東急ハンズ

 関東地方には夕方、大きな地震が起こりました。皆さん大丈夫でしたか?

 ボクはその時ハンズでステレンジャーの新怪人の造型の材料を探しに行ってる最中でした。夏休みのしかも土曜日という事で店内にはお客さんが多く、いつもならエレベーターを使うのですが、エレベーター待ちのお客さんの数に辟易して、エスカレーターの乗り場に行こうとしました。が、

 人が多くてそこまで歩けませんよ。

 すると、丁度いい具合にエレベーターが到着。真っ先に乗り込みましたね。このエレベーターは1階4階7階にしか止まらない“快速エレベーター”でして、それを知らない人は乗り込んでから電気のつかない3とか5とかのボタンを連打し、

 「あれ?止まらないわ。どうしましょう?」
 「上まで行ってから降りましょう。」

 などと『開』ボタンを押しながら喋っています。その間、扉は開きっぱなし。ここぞとばかり人が入ってきて、いつまで経ってもエレベーターは動き出しません。と、その時、グラッときたのです。最初、

 どっかのおばちゃんが扉にぶつかったのかと思った。

 鈍い揺れでした。そんなに揺れたとも思いませんでしたが、他のお客さんは次々にエレベーターから、そして店内から外に出て行きます。でね、不思議な事に、外に出た人達みーんな上を見上げてるんですよ。で、その方向を見てもなーんにも無いんですけどね。見上げてる聴衆を見て他の人が空を見上げる。それを見てまた人が空を見る。みんなが空を見上げてる様子は

 ちょっとした青春映画みたい。

 店にいた人が外に出て空を見上げてると言う事は、店内が空いているという事!で、すぐさまハンズを、エレベーター休止中につきエスカレーターで上がって行くと、お客さんが少ない2階パーティグッズのマジック用品売り場で販売促進マジシャンさんが

 輪っかをカチコンカチコン回してた。これが地震から5分後の風景

 エスカレーターを駆使してドンドン上まで上がって行くと、その途中で店内放送が流れました。さっきの地震に付いての放送だろうか?未だにエレベーター止まったままだし。そう思って耳を凝らすと

 「只今、8階『ねこぶくろ』では、かわいいネコちゃんに餌をあげながら触れ合える“ネコちゃんと遊ぼう”のコーナーが開催中です。皆さんお誘いあわせの上…。」

 これが地震から8分後のアナウンス。

 危機感ゼロだニャ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (satie)
2005-07-24 11:47:43
よかった~
舞浜すごかったみたいですよ
エディーさんは捕まってなかったんですね。
私はぜんぜん大丈夫だったのですがうちのカメラマンたちが事ごとく捕まりよなよなパニック状態でした。
返信する
satieさん>>mixiの日記読んだよ。大変だったね。 (エディー)
2005-07-24 23:13:57
satieさん>>mixiの日記読んだよ。大変だったね。

 今日(24日)の『ロッカールーム』にも書いたけど、ホント舞浜大変だったみたいだね。あそこは地上なのにたまに“陸の孤島”になるね。高速も閉鎖してたみたいだし。

 自転車で通うか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。