ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

変面のマイム

2013-05-23 23:57:00 | パントマイム

 5月23日(木) 対戦相手:お題

 二子玉川

 

 

 

 東急セミナーBE二子玉川でのパントマイムの先生です。今日のマイムレッスンは前回に続いて顔をいっぱい動かす【お面のマイム】。準備運動では身体をしっかりウォーミングアップしてけど、本編に入ったら身体は

 

 

 

 殆ど使ってないね。

 

 

 

 その分いっぱい顔を使います。まずはおさらいで、笑顔のお面。お面を付ける仕草をして両手で顔を隠し瞬時に顔を笑顔にして両手を離す。笑顔が出来たらその上に泣き顔のお面を付けます。更に怒り顔のお面をね。また笑顔、次は泣き顔、怒り顔、を繰り返し、しかもスピードアップ。

 

 

 

 では次に、難しい事をやってみましょう。笑った顔を作って、身体も楽しく動かす。泣き顔をしたら身体も背筋が丸く動きもスローになって悲しい動き。怒ったら身体も力が入って震え出して今にも飛びかかっていきそう。ここまでは簡単に出来るのです。

 

 

 

 本当に難しいのはここからね。

 

 

 

 今度は顔をニュートラルな状態にして、身体だけ笑ったり泣いたり怒ったり。この段階で身体の感情に顔が釣られるんですよ。ニュートラルを意識しててもつい口が曲がってたり、眉が上向いてたり。で、ここまでやったら更に難しくして、顔が笑いながら身体は怒ってる。顔を怒って身体泣く。顔が泣いてて身体は笑う。

 

 

 

 Naoto_takenaka

 子供の頃、笑いながら怒る人をテレビで見たことあるよー。

 

 

 

 

 しかもコレ、長時間やってると顔がすっげー痛くなるからね。さっきのお面に戻り、今度は片手で付ける練習。そして更にスピードアップ。ここまでは笑う、泣く、怒るの3種類でやってきました。今度はそこにもう3種類付け足しましょう。まずは【ずる賢い笑顔】。口の端がつり上がった、ニヒルなイメージの笑みです。その次は【驚きの顔】。目を見開いて口を大きく開けます。最後は、今日5月23日がキスの日という事ですので、唇を突き出して【キス顔】に。さあ、この6種類を操っていきますよ。全部バラバラで演るのは難しいでしょうから、演る順番は決めて

 

 

 

 笑顔→泣き顔→怒り顔→ニヒル→驚き→キス

 

 

 

 の順で変化していきます。手をたたいたら両手で顔を覆って表情を変える。それはまるで

 

 

 

 Hen_men
 

 雑技団の変面のよう。

 

 

 

 片手で、しかも瞬時に変化出来たら見事な一芸になりますよ。そして表情豊かになれる訓練にもなります。顔をくちゃくちゃにしてみると、

 

 

 

 意外に楽しいですよ。

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

 

▲「笑いながら怒る人、見た事があります。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。