ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

夏と秋の境のマイム

2014-09-03 23:56:00 | パントマイムレッスン

 9月3日(水)対戦相手:お題
 早稲田

 

 

 

 Flier_omote 表現者の為のマイム講座、9月も絶好調でございます。こないだまでスタジオに入る前は汗だくになって、スタジオのエアコンでみんな

 

 「ほえ~。」

 

 って助かってたのに、今日なんか送風でしたし、もう秋全開ですよ。でもね、レッスン内容はあついよ。まずは通常のストレッチをね。次に恒例となりました顔のストレッチ。そして今日もやります、キャラクターをまとった時の歩き方。具体的には

 

 

 

 「豆腐の気持ちになって歩いて!」

 

 

 

 豆腐の気持ちってどんな気持ち?それ以外にはカブトムシ、人間に進化途中の猿人、切れた電線に触れてビリビリしてる人、東京スカイツリー。

 

 

 

 何のレッスンなの?

 

 

 

 この後にはみっちり壁・ガラスを。たぶん今回も太もも筋肉痛だろうなぁ。オーソドックス、でもとっても色んなモノを含んでいる壁のお題をやってもらった後に、もうちょっと軽い感じのお題を出しました。歩いていると目の前にガラスがあります。それをペタペタやってますと徐々に暑くなってくる。汗もじっとり。そのガラスのコチラ側は

 

 

 夏なんです。

 

 

 だから夏っぽい事をひとつしてもらいますよ。それを終えてガラスに切れ目を見つけてガラス戸を開けます。開けた向こうはちょっと涼しい。そう、

 

 

 秋なんです。

 

 

 そこで秋らしい事をやってもらって終了ぉ~。ところが大事なのは何をやるかではなくて、やる事でどんな気持ちになれるか?どんな感情でそれを行うか?なんですよ。コレが無いとただのジェスチャーになっちゃうからね。ちなみに先生は、

 

 

 

 Beer03 ガラスのこっちの夏の世界では生ビールをジョッキに注いでたしなみ、ガラス戸を開けて秋の世界に行ったら良い匂いに吊られ、その先にあった焼き鳥を。でもこれだけじゃ物足りないよなぁ、そうだ、夏にジョッキを置いてきたんだった。一旦戻ってジョッキになみなみと注いで、また秋の世界に。

 

 

 

 というお話でした。芸術の秋と言いますが、ボクのマイムはギャグマイムです。正直【芸術】が何かとか全くワカランもんね。でも芸術を演じる為の基礎はビッチリ教えられますよ。今からやれば年内に形になります!生徒さんまだまだ募集中ぅ~。

 

 

 

 お待ちしております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

▲「ビールと焼き鳥はあいますね。」って方ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。