雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

空中ストリップ

2006-05-14 23:03:49 | 映画
映画のビデオテープが1本1万円ぐらいする時代。
セルビデオなんて言葉はなく、レンタルが当たり前だった。
それでも欲しい映画はあった。
ただ権利関係で問題があったのか、その映画のビデオテープを見た事はなかった。
(当時日本では発売されていなかった)

ところが秋葉原の石丸電気のビデオ販売コーナーにあった。
輸入版ではあったが「バーバレラ」のレーザーディスクが…
VHSのビデオデッキは持っていたが、LDは持っていなかった。
それでも買ったね、このレーザーディスクを。
これを見るために後にレーザーディスクのデッキを買いました。

この「バーバレラ」はもう主演女優のジェーン・フォンダのSFコスプレショー。
当時旦那だったロジェ・ヴァディム監督が一番奥様を美しく撮った作品。
オープニングの「空中ストリップ」は、どうやって撮ったのだろう、というぐらいフワフワ浮いた宇宙船内で宇宙服を着たジェーン・フォンダがひとつずつ脱いでいくシーンだけも美しく、ともてエロティックで素晴らしい!!
この後ジェーン・フォンダは「ウーマン・リブの闘士」として活躍していくのだが、まだこの時はプラチナブロンドで、もう本当に「お人形さんのよう」に美しい。
女優としは「コールガール」(アカデミー賞受賞)の方が好きだけど、このバカバカしさと美しくもエロティックな雰囲気は当時のジェーン・フォンダならではのもの。
誰かまたこんなバカバカしくも美しくエロティックな作品を撮ってくれないかなぁ~


ちなみに80年代に活躍した「デュラン・デュラン」のバンド名はこの「バーバレラ」の登場人物からとって命名したもの。

goo映画バーバレラ

YouTube「バーバレラ」オープニング
YouTube「バーバレラ」予告編







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェーンは・・ (anupam)
2006-05-15 21:44:33
いろいろなストレスで40代まで摂食障害で吐き癖から抜け出ることができなかったそうです。

こんなに魅力的ですべてを手にしていそうなのにな~~~



スターって大変なのでしょうかね~
ストレス (雷座)
2006-05-15 23:02:36
「摂食障害」だったんですか。

それは知りませんでした。

大スターの娘、あるいは反戦運動もしていたので非国民扱いされたりとは色々あったのでしょうね。



50歳ぐらいでしたか、「ワークアウト」というエアロビクスのビデオを出したりしたのは。

急に健康的になりだしましたよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。