先日「水野晴郎氏倒れる」とのニュースがあり、心配しておりましたが、公式ブログで「快方に向かっている」との報告が掲載されていました。
ひとまず安心ですね。
水野晴郎公式ブログ映画って素晴らしい!!
それにしても、若い頃にテレビで見ていた「○○映画劇場」「○○ロードショー」の解説者が少なくなりましたね~。
. . . 本文を読む
60年代後半の一時期を除けば、この「GS」とは「ガソリンスタンド」と思う人の方が圧倒的に多いだろう。
ただ、その60年代後半の時期の「GS」とは「グループ・サウンズ」を指していた。
で、「グループ・サウンズって何」って事ですが。
簡単に言っちゃえば「60年代に活躍した和製ロック(アイドル歌謡)グループ」って感じでしょうかね。
形態はビートルズやローリング・ストーンズなどのようなバンド編成。
楽曲 . . . 本文を読む
KENTA対丸藤戦をテレビ(ビデオ)観戦しました。
約30分の試合を30分の放送枠の中でCMや二人の紹介などを除いたら、正味20分もなかったかもしれないけど、「凄い試合」であった事は伝わってきました。
先週の田上対秋山戦も良かったけど、このジュニアの試合も良かったですね。
現在プロレス週刊誌(紙)などは購読していないので、ノアの流れみたいのは正直よくわからないけど、テレビで簡単にこの「選手権試合」 . . . 本文を読む
「THE DIG」(No.43)という雑誌。
今回は「シュガー・ベイブ結成30周年記念」特集。
そこに「シュガー・ベイブ・ファンにおすすのシティ・ポップの名盤50」というページがあり、5人の音楽関係者がそれぞれ10枚(合計で50枚)選出していた。
福原武志氏がその10枚の中でマザー・グースの1stアルバム「インディアン・サマー」を選出していた。
その中で「もうそろそろ山下達郎が初プロデュースを務め . . . 本文を読む
gooブログのトレンドランキングでいつのまに1位にランクされている毎日新聞の記事。
それは昨年当ブログでもとりあげ、多くの方々のコメントとトラックバックを頂いた記事。
2005年9月24日「お金を払えば偉いのか」
昨年、永さんのラジオ番組で取り上げられ反響もあった。
11月14日の朝日新聞の『読者の声』でもそのような投書があり、一部のブログでも取り上げていた。
そして今回毎日新聞で取り上げられ多 . . . 本文を読む
田上対秋山戦をテレビ(ビデオ)観戦しました。
う~ん、やはりノアのリング上では「プロレス」が展開されています。
秋山はこの選手権試合に向けて王者の田上に色々な仕掛けをしてきました。
タッグマッチなのに試合開始12秒で田上をフォールした試合。
入場時に影武者をつかい、王者・田上の気をそらしておいてリング下からの急襲。
「自分が田上を休火山から活火山にしてしまったので自分の手でまた休火山に戻す」と言っ . . . 本文を読む
視聴率低下と言われながらも40%の視聴率をとる「紅白歌合戦」。
ある意味、巨大なプロモーション番組。
普段「音楽番組(らしきもの)」を見ない年齢層の人々にとってはどんなにヒットしていても知らない曲ばかり。
そこで「良い歌」を聞くとそのCDを欲しくなるもの。
年明けの「オリコン」で急に以前のヒット曲が上昇するのは「紅白効果」。
ユーミンが紅白初出場で歌った曲はCD化されていない「Smile aga . . . 本文を読む
1954年1月19日生まれ。
本日はユーミン(松任谷由実)の52回目の誕生日です。
お誕生日おめでとうございます。
とりあえずユーミン関連のリンクです。
ユーミン大好き!神戸っこ
松任谷由実@YUMING HP
YUMING SOUND LIBRARY
ラジオ番組For your Departure
インターネットラジオ松任谷由実はじめました
松任谷由実Wikipedia
Yumingoo松任谷 . . . 本文を読む
現在gooブログ「トレンドランキング」第1位のATOK presents全国一斉!日本語テスト。
ここに例題が掲載されているのですが、その例題が
「危機いっぱつ」の正しい書き方は、どっちでしょう。
というもの。
2択問題で
(1)危機一髪
(2)危機一発
正解は(1)危機一髪です。
ただこれが洋画のタイトルとなると違ってきます。
「007/危機一発」
が正解になります。
確かこのタイトルは映画公 . . . 本文を読む
日本テレビで「あの人は今」という番組を見た。
ビックリしたのは猪木のモノマネで有名な「春一番」が出て来た事。
死にそうになった、なんて話を聞いていたから無事で良かったですね。
ミミ萩原やクラッシュギャルズの昔話で「やはり全女は凄かった」と再認識。
だからこそ「ちゃんとした経営をしていれば」と悔やまれるよね。
さて、最後に登場したのが「ダンシング・シスター」で有名なノーランズのひとり(一番下の妹 . . . 本文を読む
キネマ旬報のベストテンが発表された。
まず日本映画は
<1>パッチギ!<2>ALWAYS 三丁目の夕日<3>いつか読書する日<4>メゾン・ド・ヒミコ<5>運命じゃない人<6>リンダ リンダ リンダ<7>カナリア<8>男たちの大和/YAMATO<9>空中庭園<10>ゲルマニウムの夜
外国映画は
<1>ミリオンダラー・ベイビー<2>エレニの旅<3>亀も空を飛ぶ<4>ある子供<5>海を飛ぶ夢<6>大統領 . . . 本文を読む
1月4日に行われた新日本プロレスの東京ドーム大会をビデオで見ました。
とても、ドームで行われたプロレス大会に見えませんでした。
圧倒的な歓声がない。
会場が音のない世界のようだ。
なんだか、テレビ朝日の大きなスタジオで試合をやっているんじゃないか、と思えるくらい静かな試合。
まあ、この日のカードを見ればドームでなく、スタジオマッチでもよかったんじゃないか、と思えてしまう。
曙がタッグで登場。
昔の . . . 本文を読む
「雷座の部屋」ご訪問者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年も色々ダラダラと書いて行きますが、よろしくお願いたします。
さてみのもんたの司会などで話題だった「紅白歌合戦」の視聴率はどうなるんでしょうかねぇ~。
大御所の歌手達は何年後にはテレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」に出演して、紅白は若い人向けの番組になるんじゃないか、などと考えてしまいます。
まあ、まだ民放でさえ「紅白歌合戦 . . . 本文を読む