エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

超難問!マル秘解き方はコレ♪

2020-05-03 | カラーの仕事

沖縄の県花「デイゴ」初夏を

告げる花とされてますが、早くも終わりかけ?

花言葉  愛・生命力・活力 

 

AFT色彩検定対策のための

西川礼子著「1回で合格 色彩検定テキスト&問題集」2級・3級編

改訂版を猛威制作中です〜〜

テレワーク、追い込みに入ってます    

3級、2級の本文と別冊の原稿は、編集担当へすでに送付済み

3級本文は、デザイナーさんと出版社さんのところ

ゴールデンウイーク明けには、

やっと3級本文の初校がやってきます。

 

この改訂版は8月初旬発行予定です。

現在、最も大変な模擬試験問題作成中

 

エクリュ色彩検定講座のスタッフ2名と共に

協力しながら進めています。

スタッフ提案のGoogleドキュメントを駆使しながら、

(私はやっと慣れてきた

 

で、本題

私が担当した

2級の記述式問題についてです。

 

試験はほとんどマークシート式ですが、

2級の最後の問題は、「「記述式 」なんです。

 

配色の問題が多く出題されます。

例えば、

この図を見て、ーーーーー

カタカナで10文字以内で書きなさい。って感じ。

 

2級で出てくる配色テクニックの手法は

20近くあります

同じような配色もちょっとした違いで名称が違うので

それをよ〜〜く区別しておくことが大切

 

でもこれっていつもいうように、

ただ暗記に走ると融通きかないから絶対スベるよ

 

日常と結ぶつけたり、趣味や仕事と関連させるとめちゃくちゃ面白い

楽しみましょうね!

 

どんな問題になったかは、発売されてからのお楽しみ〜ですが

 

ヒントになったのが、これ!

 

これ、トーナル 配色だよ〜

KALDI

知ってるよね。

 

コーヒーのパッケージ

最近はエコバッグも人気!

 

カルディオンラインより(いま人気で在庫切れ?)

 

私は朝コーヒー飲んでて

試験問題作成のヒントを得ました〜

 

たいてい、1問につき、構想3日〜5日

寝ても覚めても、イメージング

すると出会うのですね、ヒントに

 

 

よし!「トーナル 配色」でいこう

トーナル 配色とは、

穏やかで落ち着いた配色

中間色だけを用いたトーン配色です

ダルトーンを中心に、ソフトトーンライトグレイッシュトーングレイッシュトーン

のみを用いた配色。

 

もちろん、デザインは別のものをオリジナル作成しました。

デザインの専門家ではないので、無料素材を駆使して作った拙いもので

最終、デザイナーさんに再制作してもらいます。

が!色が大切なので、色校正がとても重要になってきます。

 

このトーナル 配色を中心に問題を作成しました。

この記述式に限らず、トーナル 配色は試験によく出てきます。

 

配色の問題は、

例えば、

色相を中心に考えた色相配色なのか?

トーンを中心に考えた配色なのか?

これをまず考えます。

 

これらの配色は

ドミナントカラー、トーンオントーン

ドミナントトーン、トーンイントーン

 

カマイユ

フォカマイユ

 

色相環分割の配色

ビコロール

トリコロールなど8種類

 

そしてまた重要なのは

ナチュラルハーモニー

コンプレックスハーモニー

 

これは記述式でなくてもなんらかの設問で、

絶対出る!と思ったほうがいいです。

自分で配色できるようにしておきましょう〜

 

これらは、ファションコーディネート

必ず役に立つ

配色は、

検定の勉強していて良かったと思えるベスト1

 

問題は、カタカナで記入が多いけど、

漢字で書く問題もあるから、重要語句は漢字で書けるようにね

ex.誘目性・可読性・明視性

 

最近は、ユニバーサルデザインが注目されているので、

それに関わることは、要チェックです

 

では、また

 

カラー専門サロン

エクリュ銀座スタジオ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿