エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

昭和生まれは、古い慣習・パターンからの解放が迫られる?

2019-05-05 | オーラソーマ

「Being the star You are」宮古島その4

コースの中で、一人一人自分の選んだボトルを示し、

それについて自分のための「ワンフレーズ」を表現してみようというのがありました。

それを発表することで、マイク学長から「一言」メッセージをいただけるというワーク。

 

2日目の、スターから呼ばれる2本目のボトルで、

「ギフト&タレントボトル」に当たります。

私が選んでいたボトルは、

62番「マハコナン」(ペールターコイズ/ペールターコイズ)

 

 

 画像はこちらから

 

 

マハ=偉大な コハン=教師

偉大なる教師

自分のうち側に偉大なる教師がいて、ハートへの問いかけに対して、

答えが見つかるというもの

「私は一体誰?WHO AM I」と関連する 4、5チャクラ

 

第4チャクラの「ハートチャクラ」(フィーリング)と

第5チャクラの「喉のチャクラ」(コミュニケーション)の

ちょうど間にあるチャクラで、

ハートからのコミュニケーションという

色彩言語を持ちます。

 

 

ターコイズには他にもたくさんの色彩言語があるのですが、

私の場合は、このハートを通してのコミュニケーション

がしっくりきていたので、

ワンフレーズは、これでいいや〜〜と思っていたのですが、

コンサルペアの方に、どうかしらと聞いたら、

それは、ベタすぎるよ!

と言われ、焦りました。。。

 

え?何がいい?と聞くと

「クールな私からの解放」ってどう?

といわれ(ほんとは自分で考えろってことだけどね)

 

他者から見ると(今回たまたまホテルで同室だった方)、

私は「クール」なんだとそこでも合点がいき

クールそうに見えて、本当はそうではないと思っている

ターコイズの私は、

そうか〜〜と。

 

クールに見えるということは

「合理的」ってことだと思うんです。

確かに私の思考は、合理的にみようとしています。

合理的にも裏表があり、

いい意味にも悪い意味でも「クール」なんですよね。

いわゆる「ブルー」の質です。

 

そこからの解放ということは

もっと「感情」を大切にするってことだと思います。

今までの私のパターンは自分の感情を抑圧しがちでした。

我慢強いのが、美徳と思ってました。

 

ターコイズは、ハートからのコミュニケーションが得意というのが、

ギフトなんですが、

チャレンジは、それがうまくできないということで、

私の場合は、

ターコイズ人間でありながら、ターコイズのストレスと向き合うことになる

可能性が高いし、

振り返ってみるとことごとく、20代後半から40歳まで

それが理由で病気してましたね。

 

で、私はそこで一捻り

関西人の血が騒ぎ、

通り一遍の「ハートのコミュニケーション」がベタなんだったら、

と、「クールな私を解放する」に

付け加えました。

「ハートからのコミュニケーションで、昭和生まれのクールな私を解放する」

会場にドカンと笑いが来ました。

ただ、日本人だけ。。

そこで私は深く反省することになります。

 

日本語を英語に通訳してくれるSさん、昭和生まれというところ(肝心なところ)で

どう訳すか戸惑われてしまいました。

(イギリスに長く住まれているので、そのニュアンスは通じにくいのはあたりまえ)

あまりにも空気が真面目に進んでいたので、ちょっとお笑い入れてみよという下心。。

通訳にまでの配慮がなかったこと、御免なさい。

 

昭和生まれの友人たちと、仕事の仕方や慣習などについて、常々話すことは、

平成の若者には伝わらないのよねーーということ

だから、私たちが変わらないといけないってことだよね〜って。

 

これはいつの時代にも言えることで、

明治時代の人からすると、昭和は「宇宙人」

 

 

で、その時には「令和」間近だったこともあり、

昭和生まれ=古い人間という意味で(自虐的に)

付け加えたのです。

素直に古い人間って言えば、話は早いし通じやすい。

なんとか、マイク学長にも伝わったようで、

「REIWA」の一言

そして、「新しい時代がやってくる」って言われたような。。

私に対してということではなく、全体に対して。

 

で、見事に繋がるのが、

私の3本目と4本目のボトル

「ターコイズ」の補色「コーラル」がきます。

コーラルの色彩言語に

「新しい人間」というのがあります。

 

 

新しい人間????って、

あまりにも漠然としていたのですが、

ここで繋がった!

 

「令和」

新しい時代到来

天候不順や世界情勢の不安

新しいテクノロジーの急激な発展

人々が世界平和を願い、一体となるとき

 

私の4日間の4本ボトルセレクトは

 

ボトルNO.     43・62・98・93

 

イクイリブリアム B043  イクイリブリアム B098 イクイリブリアム B093画像はこちらからお借りしています。

 

 

私の質とじっくり向き合ったコースでした。

 

今はこのボトル、引き続き使用中

今まで以上にコーラルが対外的には出てくる模様。

ターコイズ(自由に美しく海のように流れに乗って)の本質を生きつつ

コーラル(珊瑚の繊細さと美意識と相互依存・自立)のギフトを生かし、

これからは

私なりの新しい時代にマッチした生き方を模索していきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を思い出したい人

オーラソーマを受けてみるのも、新しい自分への脱皮に良いかもしれません。

 

お問い合わせは

エクリュ銀座スタジオ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿