独居爺の個食堂

自分の 自分による 自分だけの食事

ただ食べているだけでは詰まらないので
記録に収めておこうと思います。

3月27日 夕食

2024年03月27日 | 日記
大根役者。
大根は腐りにくい=食「あたり」しにくい
転じて当たらない=売れないから来ているらしい。

そんな大根でもさすがに五日もほおって置くと
そろそろ不味いだろうと煮ものにしてみた。
大根と冷凍していた栃尾油揚げ、それとこれも冷蔵庫で
ミイラ化しつつあった椎茸の残り。
彩りと風味付けとして青海苔を掛けている。
急遽作ったためか、大根への味の滲み込みが不足しているが
油揚げは丁度良かった。
明日には大根も味が滲みているだろう。

副菜は納豆とキュウリ。

キュウリには味噌とマヨネーズと一味を和えたもので
食べてみる。



主食は久々に生寿司のパックにしてみた。

スーパーHで買った平日限定税別550円だが
県内最大手の寿司パックらしく、他のスーパーに比べて
味は一段上だと思う。

他に付けたのはスーパーHの鶏天。
オーブントースターで軽く炙ったのでパリっと香ばしい。

あとはいつもの納豆。
今日の口切は酎ハイだが、アッサリとした煮物と
生寿司なので本流は日本酒にしてみた。
油揚げと同じ栃尾の銘酒景虎のワンカップ。
少し渋めの端麗辛口は和風の食材に良く似合う。

以上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿