海老名の美容外科・美容皮膚科|Uビューティクリニック・スタッフブログ

美容医療の現場で働くスタッフ一同によるブログです。日々の診療で感じたことやプライベートでのできごとなどを綴ります。

InBody!!!

2009年03月06日 | ボス
来月から当院アンチエイジングドック外来を顧問医である川田先生に勉強させていただくことになりました。

まずは体験から! ということで自腹きっての受診です。

とはいっても、なかなかまとめて検査を受ける時間もないので、各関係者にお願いして(無理言って、ごめんなさい!)1つずつ検査をしていくことにしました。

第1弾は先日のブログで公表したインボディです!


これは体成分分析装置と言われるものです。

当院の機種は "InBody720"

素足で台に立って、グリップを軽く握るだけ

様々な測定が簡単に数分で行えます。

人間の体は、水・タンパク質・脂肪・骨から構成されていますが、正常に保たれているこれら体内成分が一旦崩れると肥満・浮腫等から様々な慢性疾患(生活習慣病・骨粗鬆症・ホルモン・免疫機構の障害)へ移行することがあります。

ですから、この装置は、この移行期を逃さず、素早くキャッチして慢性疾患の予防や診断に役立つわけですね。

また、目標とする体重の増減についても詳しく分析できる為、個々人に合った運動処方の作成にも役立つと思います。

以下に分析項目を列挙します。

細胞内水分、細胞外水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪量
骨格筋量、筋肉量、除脂肪量、体重
BMI、体脂肪率、ウエストヒップ比(WHR)
部位別筋肉量、部位別筋肉率
浮腫値、部位別浮腫値
内臓脂肪断面積(満18歳未満の場合は成長曲線)
栄養評価
身体バランス、身体強度、健康評価
適正体重、体重調節量、脂肪調節量、筋肉調節量、フィットネススコア
研究項目(Obesity Degree、BCM、BMC、BMR、AC、AMC)
体成分累積結果(10回測定結果)



さて、私の結果です。


事細かに5枚ものレポートが出てきます。
健康管理や運動ポイントなども詳細で親切ですよ!


ほとんどの項目が標準値!←嬉しさ反面、あまりネタになりません。。。



”日頃の有酸素運動(←自転車通勤)がいいみたいですね~”

さらに、川田先生がことこまかに、徹底的に、説明してくれます!

まずは、今の自分の状態を知ることで、食事や運動に対する意識改革が起こると思いますので、是非お試しあれです。

ドック予約は海老名メディカルサポートセンター・ヘルサックから!



最新の画像もっと見る