e533の精密工房

JR横浜駅完成しました。

【東横線渋谷駅 製作記】一気に完成近づく

2014-11-30 18:17:58 | 東横線渋谷駅 製作記
2回目のウェザリング・LED照明の取り付けを行いました。


前回より全体的に(いい意味で)汚くなりました。
右側から出ている黒いコードは照明用です。


模型のサイズだとどうしても汚れにムラが出来てしまいますが、なかなかいい感じです。
本物はまだ新しいので、もう少し綺麗なイメージがあるかと思いますが、年々汚れていくのを想定して汚しました。


ホームの柵は未だについていません。
いい素材がありません。。。



一気に照明をすべて取り付けました。
使用したのはマイクロ電子サービスのこちらです。完成品ですが値段が抑えられてて結構いい製品です。
ハンダ付けは最小限でしたが作業中に引っ張って切れてしまったり、からまったりと
半日以上掛かってなんとか完成しました。


LEDはマスキングテープで貼り付けただけです。が、みすぼらしいですね。
検討します。


周りを真っ黒にした状態だとこんな感じに。


この模型では上から見ることを想定してトンネル上部の屋根が無いですが、上に車両ケース等を置くだけでトンネル感を出すことも出来ます。


ホーム側には照明が無いので真っ暗ですが雰囲気は抜群です。

ここで気になったのが"照明が明るすぎる"点です。

本物は照明の間隔が模型より狭いにも関わらずトンネル全体は暗いままです。
どうにか明るさを抑えられるよう対策します。


最後は車両と。
5050系はないので5000系。


反射する光ももう少し抑えたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
ブログランキングに参加してます。


【東横線渋谷駅 製作記】ケーブル追加と少しウェザリング

2014-11-23 19:38:30 | 東横線渋谷駅 製作記

壁の真ん中を通る黒いケーブルを設置しました。
3~6番線までの壁全てにあるので手間がかかりました。




トンネルの退避口?の周りを本物同様にオレンジで塗りました。


少しづつですがウェザリングをしていきます。
今回は錆色のような色をまんべんなく乗せてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
ブログランキングに参加してます。

【東横線渋谷駅 製作記】塗装完了

2014-11-16 18:33:04 | 東横線渋谷駅 製作記

トンネルの塗装をすべて終えました。
明るめの灰色と少しくすんだ灰色を重ね塗りし、コンクリートの質感を再現しています。


レールのマスキングを剥がしたら元の輝きに戻りました。
もう一度クリーナーで掃除します。


塗装が終わったので停止位置目標を付けました。
こちらは4番線側。


こちらは3番線側。


ホーム横の飾りもようやく付けることができました。


一気にホームっぽくなります。


ダブルクロスポイントもこのタイミングで付けます。


このあとは細かいパーツや照明などの作業です。
少し色が明るいのでウェザリングをして調整するかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
ブログランキングに参加してます。

【東横線渋谷駅 製作記】塗装前の最終段階へ

2014-11-09 17:33:17 | 東横線渋谷駅 製作記
細かいパーツ等取り付け塗装前の最終段階まできました。


左から2番目の4番線の線路を敷設してすべての線路を敷き終わりました。


10両停止位置目標を真鍮線とプラ板で製作しました。


こちらは3番線側。
壁にそのままくっついているタイプです。
上面にはマスキングをして塗装されるのを防ぎます。


この画像を縮小して両面テープでつけます。


ホーム壁面の一部は飾りを両面テープでつけるため予めマスキングをしておきます。
こうすることで付けるときに粘着力が下がりません。


すべてを一気に塗装するためレールをマスキングします。
枕木やトンネルすべて同じ色に塗装されます。



塗装前最後は渋谷駅にまったく関係のない、最近発売されたMSEです。


ちなみにポイントは塗装後に設置されます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
ブログランキングに参加してます。




【東横線渋谷駅 製作記】5番線線路敷設や念願のポイント購入

2014-11-07 18:49:20 | 東横線渋谷駅 製作記

5番線の線路を敷設しました。
残るは左側の空白、4番線のみです。


ついにPECOのダブルクロスポイントを購入しました。
定価約14,000円するので購入まで少し時間が掛かってしまいました。
これを置くだけで渋谷駅にアクセントがつきます。


このポイントは5番線から始発の各停・急行や回送
また渋谷4番線止まりの各停・通特が使用します。
4番線も線路を敷設して全線試運転をしたいです。


先端は他と共通でKATOのユニトラックがついています。


今後、トンネルを一気に塗装するのでそれ以外をマスキングしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
ブログランキングに参加してます。