e533の精密工房

JR横浜駅完成しました。

【東横線渋谷駅 製作記】 ホームを作る part.5

2013-10-27 19:49:55 | 東横線渋谷駅 製作記

ホーム下の支えとなる部分を作ります。


前回のこの状態から


このようになりました。
試しにウェザリングもしてみました。


外から見えない部分はとことん手を抜きます。
勾配があるので車両のドアと高さを揃えるのに時間がかかりました。


実際に置いてみるとこんなもんです 笑


PECOのレールを買ってきたので、位置の確認をしました。


いい具合に車両とホームとの隙間があって一安心。


黄色い線の位置も大丈夫=ホームドアの場所も問題なしです。


4番線・5番線の複線間隔も大丈夫そうです。

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【東横線渋谷駅 制作記】 ホーム照明をどうするか

2013-10-23 23:00:20 | 東横線渋谷駅 製作記

柱の下に配線用の柱を2本取り付けました。
配線をスムーズに下に通すためです。


初の照明なので、できるだけ手軽なものを買いました。
1箇所のハンダ付けのみでコンセントから使えるようになります。


ホーム端に沿って蛍光灯がついています。
模型では透明プラ丸棒のなかに光を通して再現するつもりですが、
光量が足りなさそうなので変更するかも。

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【東横線渋谷駅 製作記】 ホームを作る part.4 ホームを忠実に再現

2013-10-16 16:51:40 | 東横線渋谷駅 製作記

写真の通り予定ではホーム床は塗装のみで済ませようとしていましたが、やはりしょぼい。。。。


そこで実物の画像を元に、必要なものをペイントで作成しました。
ホームの床等の色味は本物の色を、スポイト(ペイント内でのもの)で抽出したものですので
より実感的になります。
タイルも何枚か真上から撮って、適当に合わせています。
なお、この画像はブログに載せるためかなり縮小しているので荒くみえます。


完成したものがこちら。
塗装のみで終わるとこだったので、危なかったです 笑
忠実に再現するよう努力しました。


先程も書いた、タイルの話。
1枚1枚 色味が若干、違うのがわかるかと思います。
正確には3種類の色のタイルの画像をランダムに使ってます。
本物もすべて同じ色ってことはないですからね。


円柱のためそのまま撮っても不自然になってしまう路線図は


大幅にデフォルメして作りました。
こちらも色味は全て本物の画像と同じです。


デフォルメしてもそれっぽく見えるので安心しました。
ちなみに照明用の配線を下に通すため円柱は空洞です。


小さなこだわりですが、タイルの繋ぎ目の線とホームの角度が本物と同じになるよう気をつけました。

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【東横線渋谷駅 製作記】 ホームを作る part.3

2013-10-13 19:13:50 | 東横線渋谷駅 製作記
今回はホームドアの加工です。


製品にはついていない、乗務員用の扉をプラ板で取り付けました。


先頭部分の曲がった状態を再現しています。




塗装をしたのですが、ドアが収納される部分の色が明るすぎたのですべてやり直します。。。
塗装が荒くなってしまったので、次回は気をつけます。


ホーム床の色は許容範囲でしょうか。
黄色い線を書くのが面倒そうです。

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【東横線渋谷駅 製作記】 ホームを作る part.2

2013-10-11 15:35:25 | 東横線渋谷駅 製作記

ホームは2層構造となっていますので


プラ板1枚の状態に、下の層を付ける必要があります。


下に2mm角棒を取り付けて2段になっている構造を再現しました。


このようにドア部分のみ、出っ張った状態を再現できました。


ホーム床はタイル状のため継ぎ目がありますが、これは省略します。
カッターでスジ彫りをしても、ずれたりするのが怖いので 笑
コンクリートのザラザラ感を出すため、紙やすりで整えています。

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