しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

イヤミな猫

2012年04月13日 | 日記

今日は、昨日と打って変わって、春の陽気の晴天!

昨日は雨を大半の理由にして予定を延期したが、お蔭で私は助かった。



私は股関節が弱く、昔はダンスの稽古のし過ぎで炎症を起こし、今は年のせいで油切れ、筋力の低下で時折炎症を起こす。

先日の2万歩近い遠足と続いて1万歩の遠足、その後ジャズダンスとヒップホップと立て続けに足を使ったせいか、
昨日はかなりの激痛が走った。

朝早く、友人に「雨だし、足が痛いし…。」とメールをすると、即「延期!」の返信が来た。



この友人と10年ほど前、北海道旅行に行ったことがある。

朝早い出発だったので、前夜羽田に近い大型温泉施設に泊まった。



色々な温泉があり、その中のひとつ、ジェット水流のジャグジーバスに浸かったのだが、「イタタタ・・・ッ!」
水圧がものすごい。

腰痛持ちのカノジョは、この水圧が気持ち良いのだという。

私は1分も我慢が出来ず中断した。



そして夜、水圧がかかった背骨が痛く、翌朝激痛で起き上がれず……。

友人に支えられ、這うように羽田に向かった。
「行くの、やめようか?」という友人に、「いいや、行くッ!」と決行。



小樽に着いた時は、ほとんど歩行不能。

そこで駅前の百円ショップで杖代わりに傘を買うことを思いつく。
ところが、百円の傘は柄が短く、杖にはならない。

何か代用になるものはないかと物色。



ありました、ちょうど良い長さの、デッキブラシ!
ところが、これがカラフル。 ピンクのブラシに青い柄。 黄色のブラシに緑の柄。

どっちにしようか?と友人に見てもらうと、友人、「エ=ッ!? 本気でそれ持つの?!」 
私は本気。

今でも、あの時のカノジョの顔を思い出すと笑ってしまう。

カノジョは真剣に店内を探し、杖を見つけて来た。



結局、杖をつきながら、観光は後回しにして小樽駅前の整形外科に飛び込んだ。

レントゲンによると、背骨の周りの筋肉が炎症して、背骨が変形していたそうだ。

痛み止めの注射と薬と腰ベルトをもらって、カノジョの肩を借り、杖をつきながら、小樽と函館を巡ったのである。



なので、昨日、私が「雨だし、足が痛いし」と言った途端に、友人は即座に「延期!」と叫んだのである。

ところで、股関節痛だが、昨日見たテレビによると、股関節周辺の筋肉を鍛えると良いと言っていた。

そこで今日のフィットネスジムでは、ヒップホップを踊る前に、もも肉と、デン部をしごいてきた。



それにしても、ジャスミ~ン、なんでアナタはそんなに柔らかいんですか?!

猫には、背骨も股関節もないんじゃないでしょうかねぇ?


2種類のランキングに参加しています。
こちらをポチッ★そしてご面倒でもこちらもポチッ★両方応援頂けると励みになります!
    ↓            ↓
     



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整体で… ( ナッティ)
2012-04-13 00:24:51
 あの、私も股関節周辺に難が、と思い、ECOシャンと同じティップネスで筋トレマシンなんぞに精を出していたのですが
 ここ1年ほど、しっかりはっきり身体が分かりたい、その上で整えたい!と考えて、近所に口コミでの良い整体院を見つけ
 出かけました!
 骨盤がずれていました!
 自己判断でなく、専門家のアドヴァイスを、と思うのですが、その点はクリア?心配です…。

 ジャスミンちゃんが添い寝してくれると、ますますあちこちに影響が…だって、私がそうなんだもん、嬉しい朝はつらい朝。
 本にんたちってホント、柔軟でいいですよねえー。
返信する
Unknown (MIKAKO)
2012-04-13 07:27:37
良いお友達と旅行ができて、よかったですね。
デッキブラシを持ちながら歩いているひとを
みかけたら、多分二度見してしまいます。
え。。えええ!(◎_◎;)みたいな。
これからそのようなかたをみかけたら、
温かい目で見守ろうかと思います。

にゃんずは柔らかいですよね、ほんと見習いたい。。。
返信する
Unknown (さとみ)
2012-04-13 10:15:18
ECO様大丈夫ですか~???
年とともに筋力が弱ってくるので、適度な運動が必要らしいですね・・・
私の母、5年前に同居したときヒザが痛くて階段の上り下りが苦痛だったようですが、毎日上り下りをしていたらヒザの痛みが軽減したみたいです。筋力ついたのでしょうね!
えっ、現在!?・・・同居生活1年半で崩壊しました・・・おひとり様の生活が楽なんだって・・・
返信する
ほどほどに・・・ (めぐみ)
2012-04-13 12:35:45
何事も一生懸命なECOさん!
少しずつ長い期間をかけて鍛えてくださいね!

デッキブラシの証拠写真見たいな~☆
返信する
Unknown (rico)
2012-04-13 19:52:39
ECOさん 頑張り過ぎは禁物ですよ(^v^)
私も 股関節が悪くて。。先天性の股関節脱臼があるんです。
ゆっくりストレッチ、これが一番効きますよ!
動けなくなったりしたら、ジャスミンちゃんがこまっちゃいますからね~。
それから 半年に一度くらいは整体の先生のお世話になってます。
半年経つと かなり歪んでくるそうです!

返信する
大丈夫~!? (ケセラ)
2012-04-13 23:04:05
私もその番組見たよ~、筋肉はいくつになっても鍛えられるらしいから、お互い筋力アップに励もう!
猫のしなやかなポーズをマネしてツッタことあります…
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2012-04-14 00:42:33
ダンスで痛めた時に整形外科で診てもらいました。股関節のハマリ具合が悪いらしいです。
だから本当は無理は禁物だったんですけどね、当時も。
返信する
MIKAKOさんへ (ECO)
2012-04-14 00:44:57
そうなんですよ☆ 
人それぞれ、事情がありますもんねぇ。
暖かく見てやってくださいね。
返信する
さとみさんへ (ECO)
2012-04-14 00:47:09
フィットネスジムには、なんだか階段1段使ったステップとかいうレッスンもあるんですよ。
お母様は、本当のステップ使って、トレーニングされたわけですね♪ 良くなられて良かった良かった。
返信する
めぐみさんへ (ECO)
2012-04-14 00:49:58
気が短い私は、即、出来ないと一気にやる気もなくなるもんで…。
いえいえ、デッキブラシ案はボツになり、フツーの杖になりました。今日写真をアップしたので、見てくださ~い♪
返信する