しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

桜も、いろいろ 

2012年04月11日 | 日記

ジャスミ~ン、今日も穏やかでいい天気だねぇ。

だいぶ暖かくなってきたとはいうものの、ジャスミンは、座布団代わりの敷物がいるようだ。


                         猫敷・・・毛だらけ

それでも、風呂場の窓から外を見る時は、今ではビニールのカーテンを頭で押しのけて、
直接外の、春の空気を嗅ぎたいらしい。

                                   ~


これでいいですかぁ?



ビニールのカーテンを開けてやる。

我が家の裏側……風呂場の窓、奥の部屋の窓からは、手の届くところまで桜の木が迫ってきている。



今、ウチのまわりでは、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜が一斉に咲き誇って、ピンク色の濃淡が重なり、それは綺麗だ。

ところが、ウチの桜(勝手にウチのものにしているが)は、なにやら地味。

ずっと葉っぱばかりだったので、え?花が咲かない内に、もう葉桜か?と心配していた。

う~む、我が身を見るようだなぁ……。
 
                                はぁ~い


そこで賛成しなくてよろしい。



でも私は、この葉っぱ付の、素朴な桜が気に入っている。



そして、遅ればせながら2日ほど前からチラホラ咲きはじめ、今では白っぽい花をいっぱいに咲かせている。

そして、なんと! 今頃初めて知った…真実!



ウチの木は、「ヤマザクラ」という看板をぶらさげていた!

早速ネットで調べてみる。



野生の桜の代表選手だそうだ。 そうか、自然のままなんだ。
そして、桜の仲間では、寿命が長く大木になる、とある!

ウチの木が……。 なんだか嬉しい。 

パッと華やかでなくても、葉っぱの緑清々しく、長く生き続けるヤマザクラ。



それにしても、去年までこうしてじっくり木を見たことがなかったことに、逆にびっくりする今日この頃である。


2種類のランキングに参加しています。
こちらをポチッ★そしてご面倒でもこちらもポチッ★両方応援頂けると励みになります!
    ↓            ↓
    



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2012-04-11 04:41:22
そうなんだ~!!!
ヤマザクラは、葉っぱが先なのですね!
ECO様邸には、素敵なお庭があっていいですね!もちろん庭師も雇っていらっしゃるのですよね!
返信する
Unknown (MIKAKO)
2012-04-11 07:45:42
面白いですね、ECOさんて!!

ヤマザクラという看板をぶらさげていた、
ということは「うちの木」を見ていたのに
見ていなかった、ということで。。。
超ウケてしまいました(^O^)
トウダイモトクラシ。。。。(笑)

ジャスミンちゃん、オカアさんいつもこんな感じなの?!
コミカルなオカアさん、毎日楽しいね~(⌒▽⌒)
返信する
その樹の如く~~ ( ナッティ )
2012-04-11 10:35:53
 寿命が長く大木になる!
 それです、ECOシャン、目指す道!
 うーん、私も、お供します、うちの庭に‘勝手に生えた’山桜があるの。この1週間、どんなに楽しませてくれたでしょう♪
 でも、きょうの雨と風でもう終わり…しかし樹は、寿命が長いのねー!よっし☆

 ジャスミンちゃん、おかあさんは、今まであなたが毎日見ていた景色にびっくりしてるみたいよ、ガイドしてあげてね
返信する
さとみさんへ (ECO)
2012-04-11 13:09:04
そうなんですよぉ☆
我が家の前も後ろも広々とした庭!大木あり、花壇あり♪ もちろん、庭師や庭掃除の人が毎日のようにお手入れ♪
私は眺めるだけでイイのです!
返信する
MIKAKOさんへ (ECO)
2012-04-11 13:12:00
えへへ…。 いやぁ、フツー見ないですよ~看板なんか…。あれ? 普通の人は見るのかな?
はい、私、いつもこんな感じです♪
猫生活以外にも、結構いまどき新しい発見をして楽しいですよ♪
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2012-04-11 13:14:18
えええ”=?! こんな有名な(って私は知りませんでしたが)山桜が、勝手にナッティ家に生えている?!素晴らしい!大事にしてやってください☆!
返信する
Unknown (miche)
2012-04-11 14:54:04
文章を読み進め、桜画像を見て、山桜では??と思ったのですが、そうですかぁ~
ジャスミンちゃん、なんか愛で方を知ってますよね~山桜からパワーもらっちゃっている感じ☆そのジャスミンちゃんからの恩恵を知らず知らずのうちにECOさま、もらってる~みたいな・・素敵な二人☆
返信する
micheさんへ (ECO)
2012-04-11 18:16:56
やはり!たぶん、山桜を知っていらっしゃる人も大勢いるんだろうとは思っておりました…へへへ。
知らないことがいっぱいで、楽しい♪!…どこまでもプラス思考の私♪
返信する
ほぉぉぉ (ひぃ)
2012-04-11 20:38:39
ECOさんチの山桜、綺麗ですね!なんか涼しげ。
こんなに綺麗な桜が見える窓があったら、そら~ジャスミンちゃんも見入ってしまうやろなぁ(●´エ`●)
季節を感じるって幸せですね♪
返信する
Unknown (rico)
2012-04-11 20:49:13
ECOさん こんなに桜に囲まれて~良い所にお住まいですね!
去年までのECOさんは すごく忙しくされていたから桜をじっくり眺めることもなかったんですね。
今年はぜひ ゆっくりと(^v^)
山桜。。良いですね。染井吉野が終わった頃に満開になって 楽しませてくれますよね♪
しばらくは 桜三昧ですね!
返信する