男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

接地抵抗

2022年10月11日 11時58分56秒 | アマチュア無線

(国外の)軍関係のでしょうか、HF帯の昼間は、交信できないほどのノイズが発生します。

IC-705で7Mhzを受信しながら家の周りを探索しましたが、ソーラーパネル関係ではなさそうです。やっぱり軍関係のレーダ波かな

トタン屋根や、エアコン室外機からもノイズらいしのは発生してなくて、よしずを張るための単管パイプの枠にIC-705のアンテナを接すると あらまぁノイズいっぱいです。

接地抵抗を測定すると測定不能 苦笑

2m間に単管パイプを建てているので、そこに60cm長のアース棒を打ち込み

あらまあ78Ωほどになりました

IC-705のアンテナを単管パイプに接してもノイズが少なくなりました。

あるあるですけど、カーポートからノイズがって話はあります。

推定ですけど以下

地面に建てただけや砂利の上の単管パイプは接触抵抗が高い

カーポートの柱は、セメントの中に居るので接地抵抗が高い

トタン屋根等の金属屋根は、静電容量で地面につながっているのでノイズの発生が少ない

 

まあ、心の安心ってことで、実際の効果は不明です


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋の下のゴミ | トップ | おっぱいがいっぱい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あゞ・・・ (そクラテす)
2022-10-12 05:33:57
青梅地区・・・
いまみたら、スターリンク使える地区に。

現在3000基以上あると言われてる人工衛星まだまだ足りてないのでしょう。
こっちは営業地域外、表示上ではカミングスーン ゾーンになってます。

この衛星群に電波を当てれば、EMEではないですが、
ヨーロッパとVHFでもコンタクトとれる可能性アリ。
衛星グループはいくつかに分かれており。
衛星を探すアプリはいくつか存在する様なので組み合わせれば、長時間QSOが可能かも???。
衛星の軌道が低いので、かなりの頻度で切り替えが必要かも?
先ずはFT8でやってみて、成功したらフォーンでもやってみるとか。
 青梅住んでるってイイなー。
返信する
スターリンク (男うちごはん)
2022-10-12 08:15:36
電気とアンテナがあれば 機器も必要だけど
延々と配線に頼らなくてよい!
戦争向きですなぁ
返信する
3段活用? (そクラテす)
2022-10-13 16:17:23
スケート リンク
スター リンク
スターリン
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事