男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

青梅せんべい 卵とじ

2015年09月22日 00時02分40秒 | グルメ

個人的評価ですが(あくまでも個人的評価です) ギネス認定できるんじゃないかとひそかに思っているのが、我が町の銘菓 青梅せんべい です。昔から作られてきています。梅味とかいろいろ工夫されているものもありますが、これは、たぶん昔からの製法で焼き上げているもの

ギネス認定対象は、世界一食べ飽きるせんべい部門 です。(あくまでも個人的な意見ですから)

ちなみにコピペ

醤油味のおせんべいではありません・・・小麦粉ベースで卵等を使った「瓦せんべい」です!、そして「梅のカタチ」をしている事が条件だと思います・・(「梅のカタチ」は青梅の地名に由来していますが、その説明は別途・・・・)
また一説によると鎌倉時代より食べられていたとか・・・特定の店が特許を持っている訳ではなく、イロイロな和菓子店がそれぞれの青梅せんべいを発売しています!

 

私の意思とは無関係の貰い物ですので、とにかく消費しようと、最初は地道に食べていたのですが、やってみました。卵とじ(爆笑)

めんつゆ うすあじ に青梅せんべいを4枚浸す

たまねぎを半分、ハラペーニョを半分、ツナ缶ドバっと で、火を通して、卵2個、めんつゆで味付けして回しかけ

美味しそうです。とにかく失敗を防ぐためにも色々入れましたから(笑)

実食 美味しいです。これなら、残りの青梅せんべいも卵とじにしちゃおうっと

実食途中の

皿の盛ると洗い物が増えるので、パンからそのまま

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 おはぎ | トップ | 青梅せんべい 歴史 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nashi)
2015-09-22 21:33:52
驚いた!
しかし 発想に感服。
自分なら決して思いつかないことです。
返信する
小麦粉だし (男うちごはん)
2015-09-23 08:37:22
青梅せんべい 小麦粉、卵、砂糖、だから、主食に主食を重ねるようなものですね!
かば焼きのたれが大量にあるので、次は、青梅せんべいのかば焼き風!に挑戦!

せんべい汁ってのもあるそうですので、これはこれでアリと思います。青梅B級グルメ??????
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事