男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

寄付と名前問題

2021年01月24日 10時44分54秒 | 日記

経緯

該出の春日神社の本殿工事の為に 遷霊祭の儀 を昨年8月30日におこなっています

この工事の記録に石をたてると、予算100万円強だったか

前総代と現総代から寄付を集めるとのことで、昨年末寄付!(金額は記載しませんよ)

息子と相談して息子の名前で良いかなってことで、息子の名前で寄付 それは、ポリシーとしてなるべく自分の名前を出したくないからです。色々と個人情報じゃじゃ漏れの世界ではありますがね、そして、長時間(たぶん100年以上)残る石に刻むのだから、息子の名前なら30年以上は生きてる間の名前が残るだろうしということで(こっちの都合だけど)

それでなくても、断れきれなくあちこちに名前が刻んであるとこあるし、春日神社にも1本あるし

本日

神主さんと総代長、会計でやってきました。総代で寄付という事にしたのだから是非、名前をあなたにして欲しいと

もうこっちも歳なので、突っぱねるだけつっぱろうと

もうこれから先は平行線です 笑 だいたい以下の感じ

1)総代としたのだから、是非名前を

ポリシーとして絶対やだ、

2)皆やってることだから

そういうの流されません。だいたいそれやったから皆が竹やりもつような事になったんだから なんかあと数名の方が同様のことしてるようです

3)名前を記載しないなら寄付金を返す

赤い袋(お祝い袋)で⇒裸銭でだしたわけじゃないので受け取れない、賽銭箱に入れてください

4)こっちで名前いれようか

それしたら、少額訴訟しますよ 20万円くらいの訴訟になるかな

5)僕から⇒神道(とは言うわなかったけど)神様は八百万の神で、受け入れるが神様でしょう、そうじゃないと神主さんだってこまるでしょ! っと

6)同⇒コロナで第二次世界大戦の戦死者数を1年で上回っている国があって、1神教の信者は、神様を信じられなくなっているのに、日本は八百万の神でなんで受け入れられているんだから、これも同様です

まあ、ぶっちゃけ平行線でしたとさ

これ書きながら当然この人もだろうと電話したら、私のとこの前に訪問されていて、説得に負けてました。

老人力を発揮して、だんだんだれにも説得されないように武器を身に着けているこのごろでした。 まあ、絶対ヤダで通るね 笑

追記(後日です) 苗字だけ石に刻むとのことで落ち着きました。しかし、個人の希望とか、個人情報保護法(法律)より上位に存在するってのは何よ です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階屋は大変! | トップ | 日本原始力発電所協会  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事