男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

遷霊祭の儀

2020年08月30日 09時35分29秒 | 日記

神道の葬儀で霊を遷すのも 遷霊の儀 せいれいのぎ と言いますが お祭りのときに神輿に遷すのも同様に言います (たぶん 不案内です)

今回は、本殿工事の為に霊(みたま)を仮宮に遷す儀式です。 大祭より格が上との事

式典そのものは撮ってません。 本来は真夜中に行うものだそうですが、色々あって20:30から30分ほど

春日神社

準備中  皆さん気が早いので、集合時間まじかに到着するとほぼ準備は終了(助かる)

神主さんも準備中  

色々あって外で打ち合わせ

出発 社務所から外を回って行きます 軽く笛もありーーーの

手水を使って並ぶ 僕は手水担当なので最後に

昇殿

画はここまでです。

基本は真っ暗な中で行いますが、現代はそうはいきませんね、街灯が

仮宮を外に宮があるのかと思ったら、神棚にあるような屋内に飾る小さな宮に遷しました。

29日 大安 20:20でした

 

なぜか、最後にバンザイしたり (苦笑)

 

コロナの影響もあり、秋の大祭は中止、獅子舞もカラオケ大会ももちろん出店もなし、それでも式典はするとのこと それはまた後日

日本全国(世界中)疫病退散の祭りが中止という、コロナに疫病退散が負けてる

批判は覚悟でぶっちゃけ、現生利益求める新興宗教(現代宗教?)は完全にコロナに負けてる

宗教は人を救わない!

原始宗教に近い神道、仏教は基本現生利益を求めていないのでコロナに勝っている

コロナ退散!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC-705 ファームウエア | トップ | MFJ1899T »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事