男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

容器包装プラスチックごみ 講演会

2023年02月26日 18時26分26秒 | 日記

人数合わせで参加 笑

容器包装プラスチックごみ 講演会

法律だから、包装資材の樹脂は、この方法で回収できるけど、緩衝材の発泡スチロールとか例のプチプチ系は、包装じゃないのでこの系に乗らない

ぶっちゃけ、電池とか、充電式のバッテリー系とか、実際には回収してくらないし、

畑に捨ててるのなんかどうしろ?って言うんだ 状態です。

講演後に喧々諤々になったけど、家庭ごみ排出のゴミカレンダーは、環境美化委員会が各自治会内で全戸配布しているけど、地域によっては、自治会参率20%以下!!!!

80%の自治会非加入世帯に配布するモチベーションなんか出ない!!!

他の市町村はどうしているんだろう????????

ちなみに、全戸配布の時に住宅地図にチェック入れながらやっているのですが

ここが問題発生で

地図が、著作権法違反で、おまけに、地図の住宅に名前が記載してあると、個人情報違反ということで、市からほぼっ白地図みたいのが配布されてます。

住宅なのか、倉庫なのかわからない表記です。

*ゼンリンの地図のコピーサービスだと1枚500円かな、それを全市分だとたぶん数十万円になるし 驚!

*そこに名前が入っていると、個人情報保護法違反なのか?????

*ちなみに、私の解釈だと、住宅地図の名前は、個人情報保護法に抵触するかグレーじゃないかと思う


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花 菜の花 | トップ | さっそくゴミ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境負荷 (そクラテす)
2023-02-27 10:50:34
役所
マイナンバーカードを作るのに
3時間かかったとか、いう情報をラジオで流してました。

カードができたと通知がきたので、
地元の役所に引き取りに来てくれ。との出向くと、
お昼の12時を越えると、呼び出しの番号の動きが全くなくなった。
13時になると動きだした。

その間なんの連絡(アナウンス)もナク、書類を待ってる街の衆は、待機を余儀なくされた。

12時を過ぎると、ヒトケもなく、ひっそりとした役所の中。なんか あったのでは?
と、当人は思ったそうですが、そんなシステムの様でしたと、話題をくくってました。

キット役所のメンバーは午後の仕事に差し支えるので中に引っ込んだのでしょう。メシが食いたい。

電気代の話・・・
2-3年前のデーターで日本全体の電気使用量の12%を仮想通過に用いるパソコンだとか。
当時で1台当たり月額4500円の電気代とされてます。
自分が所有してるマシンはその標準モデルのタイプより約2-3倍の電気代のスペック。

今月は、昨日時点で先月の電気代使用量に達しました。
支払いまで数日、あとは、ホソボソと電気をできるだけ使わない生活を実施したいと思います。

SDGズなんか言ってますが、なんだカンダ、はやりみたいなスタンスになっています。(あくまでも個人意見です)
今日は18℃ (そクラテす)
2023-02-28 10:13:43
40コアだと、標準ケースの4倍以上の消費電力。
2-3日でパソコンをつけっぱなしで、5000~8000円の見かけ上のおカネが貯まるといったカンジの仮想通貨だったのですが、
問題の多い仮想通貨、今の事情はどうなったのかぁ知るヨシもありません。

昨日、書籍コーナで、月額3万円で暮らすというモノを見かけました。
5万円はできる可能性はあると思うのですが、3万というのは???
1500円くらいする本なので中古本を探してみる予定です。

こないだの気になる書籍(2000円くらいのもの)、図書館まで行って現物を見たのですが、買うに値しない書籍でした。
イイ本なら新品を3冊買う派です。
保管用、ボロボロにして読む専用、あとはデーター用。

「おから」は、買わないです、こっちでは、ゴミが混ぜてあるケースがあります。
動物用のエサ?として販売してるのか・・・。
ゴミカレンダー (男うちごはん)
2023-02-28 18:31:19
観に来た方々に問いたい!
自治体に(自治会に)
環境美化委員会とか
その上の団体、そして市全部の総括する団体ってありますか?
そこでの活動はなにしてますか?
ゴミは個別(各戸)集荷?
どこかにスポットの置き場所があって、そこへもってく方法?
特に個別(各戸)集荷の場合は、ゴミカレンダーありますか?
そしてその配布方法は?

青梅市は、個別(各戸)集荷で、ゴミカレンダーを自治会の環境美化委員が、自治会未加入世帯まで配布しています。
加入率20%くらいの地域でものこり80%のとこへも配布してます。
補助金を単純計算すると1戸あたり20円くらいのお駄賃!!!!!!
ブラック員会
ゴミカレンダー (そクラテす)
2023-03-02 14:42:33
月額50万円くらいのマンションに住んでるときは、毎日(任意の時間)、敷地内のコンテナに投棄。

海外に住んでるときは、お手伝いさんがやってました。

今は地面直接の日本の家屋に住んでるので、指摘の様にゴミ出し日程は回収車の巡回が決まってますので、日程はネットで見てます。

家の前に出すなら簡単なのですが、巡回車が通る道まで、ゴミを運搬して出します。
通過時間は4時間前後のひらきがあります。
あと夜中ではなく日中に回収するタイプ。
(雪は降ってた日は回収してませんでした。通行できないからか?)

2㎞くらい離れた行政が異なる隣の市でもたまたま同じ日程、しかし出す袋が異なるので、出すなら別途袋の調達が必要。

配布する紙は、印刷屋と組んで役所はやってるので、
いくらでも注文を増やす事は可能でしょう。
Rがあるのカモ???
業者の (男うちごはん)
2023-03-05 09:11:10
ゴミカレンダーは、業者の個別配布って事ね
情報ありがとうございます
配布 (そクラテす)
2023-03-06 17:41:09
ゴミカレンダーは、
役所が、地区(部落)毎に配ってます。
うちの地区では、となり組の組長さんが配布しています。

来月からの来年度は脱会しようとも思ってます。
その配布する紙の量が以前からスゴイ。
メリットないし。

役所も新たに建築してます。そんなカネより別の視野はナイ様です。
1人に100万円配るとか・・・・。

1㎞以内にガソリンスタンドが2軒存在してたのに、
2店とも閉店し4~5㎞先迄行くハメハメに。
今はガソリンを買うときは、もっと地理的に近い今近郊の別の市で買ってます。
マスクで (男うちごはん)
2023-03-07 07:37:23
卒業する学生は、3年間に同級生?の顔を見る機会が少なかったはずですよね
マスクでは、目くらいしか認識できない
卒業後にマスク無しになって街で合ってもだれだかわからない!
初恋もできなかったんだろうな 
マスクで青春の半分損してる

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事