男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

保育園でサツマイモ苗

2022年05月24日 18時33分53秒 | アグリ(農業)

昨年から保育園にサツマイモ苗を植えさせてます(えらそうに言う!)

奥さん!アドバイスしているんですがね~ 花を植えるようにサツマイモ苗を植えています

保育園のお母さんと子供が植えたところ

綺麗に植えてあるんですがね

ちょこっと埋めてるだけです

奥さん!アドバイスしてんですよ! してますともさ

1日前に植えたサツマイモ苗

首まで埋めます。折らなければよいので曲げてでも首まで埋めます

黒マルチのマルチ焼けしないよように葉のしたに土をかぶせてておきます

黒マルチじゃない直植えのとこ

船底植えとか色々な植え方があるようですが、基本は、同じ方向で首まで埋めます

1)サツマイモ苗は強いですが、それでも根付くまでのリスク低減には埋める方法

飽きるまで夕方に水やりします

2)サツマイモ苗の茎は地中では伸びません。根が出てくるだけです。その根がサツマイモ本体になるわけです。つまり。根の数量を増やした方が収量が増す訳です

 

近所の農家さんor家庭菜園の方から笑われる!!!!!

 

追記:偉そうにUPしてますが、当方も当初はそんなもんでした 笑

追記:あまりにも気になるので(枯れたり採れないとかわいそうだし)昨日、保育園に言いに行き、職員の方が植えなおしたようです。定着して育って出来るといいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襖 塗装 | トップ | 古民家 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植えた (そクラテす)
2022-05-27 11:49:41
芋 植えましたが、そんなに水を与えていません。
参考にして水をやりに励みます???。ガンガンじゃなく。

雨がひどかった様です。こっちではナク。

自動車のワイパーのゴム、HONDAS660 は、
ヨクしりませんが自分のはフロントワイパーが1本方式。
なんだか最近 ガラス面に対し拭きが最近でてきています。
残し反ってるみたいなので上下逆にしてみました。
破れ破損はなかったので、新品は買わないでそのまま使うカンジで・・・・
昨日は雨。動作させると問題ない様で調子良かったみたいです。

苗、キュウリが大きくならので、そろそろ
肥料を入れる予定です。
芋は、苗数を増やそうと思います。
ナスは別の種類のを買ってこようと思います。
デカイ ナスがイイよ。ってご近所んが言ってたので。(たくさん 食べたいだろ。って事で)
返信する
・・・・? (そクラテす)
2022-05-27 11:52:02
>ガラス面に対し拭きが最近でてきています。

拭き残しが最近でてきて

>苗、キュウリが大きくならので、そろそろ

 大きくならないので
返信する
日照不足 (男うちごはん)
2022-05-27 15:53:44
4月5月と雨が多いです。なんとなく日照不足ぎみです

サツマイモ苗は、比較的強いですが、それでも枯れるときは枯れる!
現代は、水に浸けて根出しをしてから、深く埋める
そして、埋めた直後に水を撒く
そして、毎日、とりあえず飽きるまで水撒きする
成長して茎が伸びたら、少し切って、地面に差すと、遅めになりますがサツマイモができます。
また茎は、地面から時々剥がしておくとよいです。剥がさないと根が出てサツマイモの実を作ろうとするので、元の実の育ちが悪くなります
返信する
苗 買ってきました (そクラテす)
2022-05-27 18:53:35
時期がズレたのか、「ナス」の苗がその店舗から
姿を消していました。
「芋」も。

キュウリを2本とトマトを2つ、ニガウリを2本
買ってきたので、これから作業にかかりますが、
コメントされてる様に、水に浸してから今回は苗を
植えてみます。
返信する
移設 準備 (そクラテす)
2022-05-28 20:38:17
初回と2回めに購入した苗が大きくなったので
植え替えをしようと計画しています。
今日は、その移動先を耕して、みずやり。

先ほど気温が下がって雨が降ってたので、
明日あさ 作業できるか
微妙になって来ました。
返信する
トマトは (男うちごはん)
2022-05-30 18:14:07
トマトは、脇芽がでたら切って植えると育ちます。
増やすことができるわけです
この時に、葉が少し出る程度に埋めるだけ埋めると、定着したときに丈夫な苗になります
返信する

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事