男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

定額減税

2024年05月31日 09時21分58秒 | 日記
農協から”定額減税”の説明が来ました

税金をUPするときはこっそりで
減税するときは大声で

納税は、シンプルなことを良しとするはずなのに
復興税
森林環境税(今年から)
使い道を限定した税の方が、途中でつまむことができないとか
しかし、益々NPOとか特別な業者がに流れて、天下り先も増える?
しらんけど!!!

新札にもなる様で
自販機の交換が必要で1台100万以上するそうだ

お金の出る話の方が多い!

定額減税詐欺
新札詐欺
増えるんだろうな 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もにょ吉 | トップ | 戦没者遺族会総会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給付金・減税・支払い (そクラテす)
2024-05-31 15:07:14
たしか、若い女性と結婚すると、給付金でるとか減税できる制度があったと思います。(むかしから)

調べものが好きか、それなりの監督省(庁)?のご友人などのお勤め先の方に聞くなり がイイのかも。

最近は「子供税」が収入の応じて課税される制度に変わったようです。子供がいる居ないに関係なく課税されます。

あと年金ですが100万円支払いして10年のちにトントンになるとかの計算があり、長生きしないと損失を被る様です。(支給されてない状態なら10年前に遡り年金加入料が支払いできるとかがあったハズ(69歳までなら可能?))
貰うのを遅らせば140%とかあったハズ。でも夫が死んだとかで多額の加入保険金をもらうと一気に課税され減額される様です。

月額64万円?(62~64だったかも(企業年金などは除く))まではもられる年金。若い頃にガンガン税金を納めても途中で死んじゃうでしょうネ。
返信する
10月から (そクラテす)
2024-05-31 18:30:12
今度の10月改正されて70歳まで厚生年金保険料に加入でき受給年金額が少々受け取り金額は増えるようです。
2025年だか2028年だかに、週に20時間以上働くと保険に強制加入しないといけない様です。(先々月だか報道されたヤツ)
返信する
改正は改悪 (男うちごはん)
2024-05-31 20:32:23
どんな制度も改正は改悪につながりますよね
頭で考えただけで、その考えはメリットしか考えないから、そうなる

二本風を改めて、欧米風にしてもう何年になるのでしょうか?
景気は一向に改善しませんね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事