男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

無事ですタオル

2020年09月06日 15時03分10秒 | 日記

コロナ禍の影響で防災訓練が中止のとこもあるみたいですし、青梅市の総合防災訓練、地域の訓練もどうなってしまうのか不明な状態ですが

9月1日近くの設定で本日6日に ”無事ですタオル訓練実施”を行いました

無事ですタオル とは

震災等で避難する場合に全戸の安否確認は無事じゃない方を見つけるのに時間がかかるので、無事な方(避難した方も)、玄関先に”無事”を示す”タオル”を掲げようという運動です。(ざっくりな説明)

この訓練は三密にもなりませんしね

我々は、寄付で運営している(年1回のこの訓練の為だけですが) 無事ですタオル100%の会 です

我々は、

   安否確認を全戸行うのは困難です!

   避難する前に!

   自宅避難でも!

   玄関や郵便受けにタオルを掲げて下さい

としています。さらに

  実際の大災害の時に

  タオルを掲げていなかったら安否確認の為にドアを壊してでも無断で入ります(修理補償はしません)

  連絡が付かない等、所在不明な場合は氏名を公開します

です

**************************

事前に全戸配布

6日当日に全戸回って写真撮るよ って脅しています(笑)

タオルに指定はありません。自宅にあるタオルでOK (後述あり)

その後、回覧でもう一度案内しています

11時から回り始めました。本日は、台風の影響もあり、小雨、大雨、止んでる、小雨、大雨と忙しい日で、3回ほどずぶ濡れ! 笑える!

写真は、個人情報がわかりずらい様に撮影 1件1枚で撮っているので、コピペするときに枚数が表示されるので数えるのが簡単!

さて、結果

昨年が、75%の参加率

今回が、73%の参加率 雨でもなかなかな結果です ホットしてる

無事ですタオル の例です 郵便受けに挟んであるのが多数ですが

ものすごく判るようにと

柱に縛る

取っ手に

雨なのでビニル袋に入れたタオルを郵便受けに

出かけるから前日から掲げると連絡した方

私の顔みてからあわてて掲げる方

今回は、タオルが濡れちゃった方

お疲れ様でした。

******************************

奥さんここからが苦慮しどころです 苦笑

全国的に 無事ですタオル運動ってあるようですが

予算取って、”無事です”って印刷されたタオルを配った地域、ご丁寧に ”助けて”ってタオルも配った地域(タオルではなく、旗を作った例もあるようです)

地域の防災訓練日に掲げてね って回覧するけど、だれも掲げないし、そのタオル何処へしまったって!

これだと、だれもかれも忘却の彼方になり、いざって時に汗拭きにもならないってことに

********************************

と、軽く批判しておいて 当 無事です100%の会 は

10年は実施します(早いものでもう3回目が本日)

タオルは指定していません。何色でもOk!手元にあるタオルでOK(だってイザっていうときに指定されたタオルなんで無理!!!!) ⇒ 今年は、楽しいデザインのタオルがありませんでした 残念!

全戸確認に回って、写真とる

と脅しています。あくまでも、慣れ、訓練のための脅しです ハイ!

悲しいかな、自治会参加率が約50%なので、自治会内の全戸数で考えると50%×73%=40%弱という現実

来年も実施できますようにね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りの悪魔 | トップ | モーニングラブ眠りの悪魔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事