男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

大根発芽

2023年09月03日 08時04分27秒 | アグリ(農業)
大根の種蒔きして毎日水やり、2週間かな
奥さん大変です! 本当に大変です! 約3割くらいがダメみたいです。(300株相当)
奥さん!大変です! 本当に大変です
順調な株 双葉から本葉も出てきてます
これがダメなやつ
双葉が元気で、本葉がダメになってます
害虫被害では無いようです
最後は、全部だめになってしまいます
TVニュースで放映していたようですが、地温が高すぎて根がダメになっているようです。
奥さん! 号泣です!
まだ暑い時期なので、追加で種まきしょうかなと、ダメもとで同じ場所に蒔いていけば、水やりもらくだしね

そして、奥さん!大変です!
近所の方?でしょうか?鉢の土を捨てていったようです。 号泣
4鉢ほどあるかな。土だけだからまだ被害すくないけど。家庭の土って何が入っているかわかりません(高濃度で肥料とか、草の種とか)
だいたいね~ 捨てるなよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お供え餅 | トップ | スーパームーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土の温度 (そクラテす)
2023-09-04 03:18:55
こっちでは
気温が高いので、まだ? 夏の野菜が植える事が可能な様で、
胡瓜や、ナスの苗を今のこの時期でも店では販売しています。
実はカボチャの苗を見にいったのですが、
苗の単価が60円とかだったので、植えてみましたが、どうなるか?
ネット情報では5日くらい水をマケとの事。
とりあえず、3日間は撒いたのであと2日で根が定着するのか?
写真のダイコンの様に2週間も頑張れるかどうだか・・・・・。

ニガウリは水を撒いたら実がなりだしました。
いまとなっては毎日食べても消費できません。

車代、7月は走り過ぎた影響で約1万円の支払い。8月は3000円以下になりそうな雰囲気です。
9月に入って電気ガンガン使ってます。8月は3000円だったので、3倍以上使ってるカンジがしますが大した事はナイでしょう。

こちらが田舎って事もあり青梅みたいく充電スポットが近くにありません。(20-30kmとたどり着いでも帰えれない)
自分が所有してる電気バイクですが、電池を大きくして航続距離を延ばそうかと考えてます。
返信する
追い蒔き (男うちごはん)
2023-09-04 07:49:39
1日かけて、草取りと、追い蒔きしました。
水撒きもして終わり
夜から雨が降り、なんtななるかなと思案!
返信する

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事