男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

同軸ケーブル トラップ

2022年03月22日 17時12分39秒 | アマチュア無線

やってみなけりゃわからないシリーズです(苦笑)

同軸ケーブルを使ってトラップという方法があるのは知っていましたし、理解できない理論もあるようですが(苦笑)

既出の同軸ケーブルがあるので、試しに測定してみました

同軸トラップについては先人先輩の方ががHP等UPしております 感謝!謝!

こんな感じです 画をお借りしてます 感謝!

約30mの同軸ケーブルで測定してみました

片端解放の場合で

低い周波数から  奇数倍ですね

2.01Mhz  -237dB

6.15Mhz  -18dB

10.28Mhz -16.3dB

14,48Mhz -15.3dB

片端短絡の場合  整数倍ですね

低い周波数から

4.04Mhz  -19.8dB

8.2Mhz   -17.6dB

12.33Mhz -15.9dB

16.5Mhz  -14.9dB

実際に使えるちゃ使えますね  片端解放の場合は高電圧が発生しますので絶縁が必要です

これでBPFができると嬉しいですが 苦笑

 

ざっくりですが、L=300m/f(Mhz) でやると

L=300/4Mhz  =75m  

短縮率 0.9で割ると

75/0.9=83m その1/3で27.6m  同軸ケーブルの長さがそんなもんです。

正解かな???


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅市で雪 | トップ | JCC200 1.8MhzSSB »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FT8 (そクラテす)
2022-03-22 18:30:16
■同時に5波だせる仕様?・・・なんという事でしょう。
■時間も合わせないとまともにデーターがヤリとり出来ん。
■QSO? 75秒とかで終わる。
■空中戦電力5Wでもできる。
■申請が簡単になった。
■インターフェイスないリグでも、外付けで作ればできる。
■windows10が標準。


でかいアンテナ ブーム長さ15Mくらいで
高さ10m
電力 1kwとか、いらんじゃん。
と、少し思ってます。
返信する
大電力よりも (男うちごはん)
2022-03-22 21:18:14
たしかに大電力送信よりもアンテナやロケーションですね
FT8なんて非力の無線体制ですしね

それでもせっかくなので500Wか1Kwno申請したいと思っています
返信する
FT8  その2 (そクラテす)
2022-03-23 17:28:25
雑誌に2000円も投資してしまいました。

その内容の中でエーリアンさんらしき記事の内容。
青梅市の方と交信中という文面で、
そうなのでは?
と。

500wか1kwだと
メーター読みで3つ?くらい違うでしょうが、
いま200W機があるので、それでイイかな? などと。
返信する
ぷちなプライドとか (男うちごはん)
2022-03-24 07:42:49
1.8MhzSSBで運用しているとQRP局で遊んでいる方も多く、5W以下でも結構飛びます

どうしても自分の信号を59で欲しくてQROしている御仁 違法局も多い

電力出せばとにかく届くよいう信仰みたいので、スプリアスバリバリの1KW局

コンテストの時だけ違法局? スプリアスバリバリ

もう自慢するものが無いぷちプライドで
今500W送信です
1KW出てないです
1.9Mhzから1.2GMHzまで出れます。
の プチプライド派

200Wからみたら、500WなんてS1上がらないし、1KWだってS2か3
そんなもんです。
そして、大声の耳が遠い無線機になります

そんなもんです
返信する
山に (そクラテす)
2022-03-25 11:17:00
山にアジトを構えたいのですがー。
冬は寒く、夏はやぶ蚊。
交通手段も難儀するだろうしー。

人身御供なのは全然問題ないのですが、
スーパーへの買い出しはどうするか?

お腹壊すカモですが、水は山水。
ではナク買ってくるか、ポリタンクで運ぶか。

土地は安くなってるのでチャンスなんですがー。
返信する
やめなさいつて (男うちごはん)
2022-03-26 12:02:53
山頂に家建てて運用なんてやめなさいって
TV等で観ていて建築確認取れてるか?
メンテナンスどうする
雷問題

キャンプブームで自前の山を購入した人のほとんどが後悔してますよ
返信する
建築関連 (そクラテす)
2022-03-27 09:32:29
ヤッホーと言っても、エコーは返る場所までは山は深く
ないのですがー。

こっちの方(田舎なので)は、建築関連については、進達業務のみで、
消防検査などの立ち入りはありません。
個人で、畑や庭一杯に太陽発電パネルを並べてる程度でも。
山肌を壊しておおがかりに開発してる法人のヤツはあるかも程度。
空き地にパネルを100枚程度並べるクラスでは、住民説明などはありません。
*(周辺地区には現実的にはインバーターのノイズバリバリになるのですが)

原子力発電の電源を送ってる高い鉄塔などが、
数kmおきに通ってますが、そんな建物が存在してても検査はしません。
*(事故った事を考えた建築をしてるよネ。みたいな傍観的なヤツ)

NHKのTVの番組で(所さんの なんとか)
太陽パネルが強い風で飛んで、他人の家に接触。
問題になったとしてこっちの家の近所の
家が出てました。
*(手裏剣みたいに刺さったとの事。大事故)
でも、行政指導があったとかの話はナイ様です。

そんな事になったら菓子折りを持って行く程度では話が終わりません・・・
保険は入ってた方がイイかもです。

と言う事で街なかで無線をするのは、ナカナカ足がとうのいています。
江戸の人は台風を甘くみてるので、逆にうらやましいです。
*(感覚がブロード)
返信する
50Mhz (男うちごはん)
2022-03-27 18:32:01
50Mhzで使うBPF(HPFと言い張っているが)完成しました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事