男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

サツマイモ苗植える

2020年04月22日 18時54分34秒 | アグリ(農業)

該出の自宅で芽出ししているサツマイモは、まだ芽が出てきません。腐ったか!

農協の直売所へまづ行って、さつまいも苗を購入

こんな山野草もありました

こっちは花もさいてる風

全部で22本 20本束2束で、実際には21本だった

昔は、干してくたくたになったのを植えるとか、船底植えとか色々と流儀があるようですが、

やっぱり、新鮮なうちに植えた方が元気だし、草除けに黒マルチ使っているので、植え方なんで秘儀は無視、ゆいいつ首までとにかく土の中に入れちゃうのと、植えた後にたっぷりの水

耕してあるけど、耕運機でやっぱり耕して、土盛るようにして、マルチをかけ、植えます。マルチだと、結構大変、掘って、苗を横にして入れて、土入れて、マルチがパンパンになるまでとにかく土を入れる。葉を少し出すように

水をたっぷりと

遅霜に負けるな! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MhzでSSBが使えるぞ 官報... | トップ | 花 ブルーベリー リンゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事