男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

ジャガイモ種つけ

2020年03月03日 17時12分12秒 | アグリ(農業)

今年は、例年に比べ早いです 多分10日以上早く

ジャガイモ種芋は、蒔くのか? 植えるのか? 埋めるのか?

該出そうか病対策の為に肥料をやめました

すでにトラクターで耕運してあるので

植え付けするところを、耕運機で耕運、耕運機に鍬つけて畝を作る

種芋を等間隔になるようにとりあえず投げていきます。

等間隔にならないので、1個づつ40cmくらいになるように置き直して、軽く土をかぶせます 今回は種芋を切らずに1個まるごと使いました

土を軽く酸性ぎみにする為に、硫安をその上に少し、そして、線虫等を殺す薬をさらにそこに撒く

さらに土をかぶせる。両足で、右足で土を寄せて、次に左足でってやると、内腿が軽く(笑)痛くなります(苦笑) 鋤簾(じょれん)を使うより楽

春ですねぇ

ちなみに、茶園の茶木のすそ刈りも、2月endから始めています。これも例年よりだいぶ早いです。その風景もそのうちupするかも

座右の銘 ジャガイモは蒔く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性**花芽が  黄色く! | トップ | マスクに最適 byコロナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事