男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

毒のあるひなげし

2024年04月30日 14時37分35秒 | 日記
今朝TVで問題提起していました。
ナガミヒナゲシ
庭の端っこに一株あったので、ゴム手袋して廃棄しました
こんなの増えると大変です

ポピーのようにも見えますが、これは別の花、「ナガミヒナゲシ」という外来植物なんです。 

アルカロイドという有毒の化学成分を含んでいて、肌がかぶれる、目に入ると大変なことになる。ペットが食べると死ぬ(たぶん)

外来種で、種も多くできて繁殖力旺盛です。ほかの植物の育成を抑える成分が出てるそうです

孫には現物を見せて、触るな! 同じような花も触るな!
駆除するときは、ゴム手袋して、種が飛ばないように慎重に手で抜く(根は浅いです)袋に入れてから燃えるごみとして出す

持った手で目を触る、鼻をほじる、唇を触る等々はダメです。危険

恐ろしいことに群生してます

花の色と、真ん中が少し膨らんでいる


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木製歯車 | トップ | JCC750 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これです (そクラテす)
2024-05-01 04:11:19
草とりしました。
うちの居るのは写真のコレです。今回素手でやりました。いつもは眼鏡(ゴーグル)を着用して実施しますが、今回はやってません。

フムフム こやつですか。

昨日青梅に、石川から学校が引っ越してしてきてる話題があって、来年は石川に帰るとの話題が出ていました。学校の機材(空港関連?)などが壊れているから数億のカネが必要でしょう。
こっちで地震あった熊本とは違い、かなり動きが遅いようです。知事などの行政の働きが悪い様です。
熊本市などは政令都市。カネの裁量権の違いがあるのカモ・・・。
返信する
超小型PC (男うちごはん)
2024-05-01 16:34:00
超小型PC届きました。
さて、これから作業してみます
どうなるか?????
返信する
電池交換 (そクラテす)
2024-05-01 17:21:34
3時間経過しても充電してる様子がないので、その間30分おきにデータ記録。本体から外してみました。数回やると・・・・
あらふしぎ。
電池とマザーの接触分のFPC(ppc)コネクタ接触が悪い様です。
たぶんもう1台数もそんなカンジなのでしょう。一般の人間は中を開けなる事ができない機種なのでなおら。

古い電池を充電すると悪いのは1ケだけ。他は使えそうです。もう1台の方に移植しようと思います。

ヤリー
返信する
電池 (男うちごはん)
2024-05-01 21:39:53
高そうな充電式電池が使えなくなったやつ
廃棄方法に困っています
当局は回収してくれません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事