男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

8N1OME/1運用

2021年08月12日 15時29分18秒 | アマチュア無線

何度かUPしていると思いますが、青梅市制施行70周年記念局、昨晩、私の運用で

当初3.5Mhzを計画していたのですが、例のパタパタノイズで断念!

1.8MhzSSBで1時間ほど、最初に交信した局長さんに”Jクラスター”(コロナのクラスターじゃないよ)にUPしていただき、そこそこ呼んでいただきましたが、この時期、コンディションが悪いのか、1時間ほどで息切れ!

皆さま、ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇紀2600年 | トップ | チェーンソーGTA26のホルダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテスト並み? (そクラテす)
2021-08-13 15:12:13
CQ、バンド、QTHなどRIG本体に録音された物を流し、
リポートだけ、肉声。
そんなカンジの運用ですか?

RSリポートも録音?
CW、RTTYじゃない場合、相手のコールもキータッチ?(フォーンだと)は難しいかも・・・。
返信する
バンドスコープも (男うちごはん)
2021-08-15 12:08:42
ほぼその通りの方法です。
毎回肉声でCQ出すのかったるいです。
苦笑
バンドスコープも便利です。
もうこれらが無い無線機は使いたくない

ちなみに、8N1OMEは、許可されている無線機なので周波数固定です。肉声でCQだして、あとはパイルアップになるので、録音しなCQは不要です
返信する
300局/H (そクラテす)
2021-08-15 17:58:22
1分間に4~5局(コンテストなら7局以上?)は
QSOできるでしょうから
1時間で200~300局。

QSLカード?
手書きじゃなくて、パソコンでしょうが
もしかすると、プリントアウトに2時間くらい
必要カモです。

それが1週間分?だと思うとー。でも。
QSOしながらだとラクかも。

またはエクセルなんかのマクロで
セットすると、バッチファイルがQSO listを読んで
プリントアウト、QSLカードもプリンターに100枚?とかセットしたら
終わり、そんなカンジ・・・。
返信する
20~30枚の (男うとごはん)
2021-08-16 10:57:54
QSLカードのデータ記入は手書きです。
20~30枚の世界なのでなんとかなります。
e-QSLの世界もありますが、僕はアナログで
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事