男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

Windows10 30%の壁

2020年12月25日 13時48分03秒 | アマチュア無線

*****************************************

追記 当該PCは、くちどめ料 謝礼と交換に持ち主のところへ帰りました

*****************************************

ほとんど個人情報を入れていないPC、ぶっちやけいけない事に使っているぽいPC

重要なのは、ブラウザとそのお気に入りと動画再生ソフト 苦笑! 爆笑!

このとこ他のPCで色々あったので、このPCもSSDに改装しようと

完全引っ越しソフトでも良いんですが、もっと安価な方法がないかと ほとんど使うソフトが入っていないので、あとから入れてもなんとかなるかと

そこで、気がついたのが Windows10  回復ドライブ です。

これが、なかなかしぶとく マイクロソフトのバクっぽい感じもしますが、記録としてUP

1)外付けUSBメモリ(回復ドライブ用) 32Gくらい必要らしいです

2)使わなくなったSSDをUSB接続して外部メモリに使っているので、これを回復ドライブに使おうと

奥さん大変です。この手のSSD、32Gでも128Gでも回復ドライブになりません。エラーになります。 どうも、OSインストールしてあったのをフォーマットしたのはどうもダメみたいです。

3)32GのUSBメモリを購入 安価です 千円くらいで入手

回復ドライブはできました。

4)1TのSSDに改装して回復開始!

30%のとこでストップして回復出来ません 号泣

5)回復ドライブ作成時と構成を変えたらダメって事で ⇒ 前回作成時にDドライブ接続していたのですが、回復時にデータが危ないと思い外していた つまり構成が変わっていた

6)CドライブだけのOSありのHDDだけにして 回復ドライブを再度作成

7)やっぱり30%でストップです。 30%の壁があります

8)毎回、調べながらトライしているのですが、調べたらドスパラさんとの情報で

回復ドライバのUSBを他のPCに(エクスプローラが動作すればどのPCでも良いぽい)差して

”sources" フォルダ内 の "OEM" フォルダを開く

ResetCnfig.xml というファイルを削除か、ファイル名を変更するか、拡張子を変える

私は、拡張子を TXT にしました。

9)再度、回復を開始

無事30%の壁を突破しました おめでとう!!!!!

右側の差してあるのが回復ドライバのUSB

 

左のぺらっぺらなのが1TのSSD

 

色々と設定を求めてきますが、なるべく最小のデータで済ますようにして⇒奥さん なにしたいんでしょうか??? 苦笑

無事 Windows10 が動作しましたとさ ドスパラさんありがとうございます。感謝!謝!

さっそく 無料ソフトのEdge Blocker ブラウザ 動画再生ソフトをインストールしました。

********************************

*毎回1時間以上かかるぽいです。時間のあるときにトライしましょう

*自動で電源オフとか少エネ設定みたいなスリープは外してから

 設定⇒システム⇒電源とスリープ から設定を外します。

*回復ドライブの作成や回復は、先人のHP等を参考にして下さい

Windows10  回復ドライブ  や 

Windows10  回復ドライブ 30% 

などで検索してみて下さい

*引っ越しソフトと違い、工場出荷時に戻す感じです。Windows10は時々無断で(苦笑)バージョンアップしているので本来の工場出荷時になっているわけではありません。

色々ソフトやデータが入っているHDD(SSD)から新しくSSDに改装するなら”引っ越しソフト”で実施することをお勧めします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | Xmas »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事