GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

長野遠征 2日目 長野電鉄編

2015年09月19日 | Weblog


【表紙】 長電、須坂駅の運賃表。地方私鉄の運賃の値段はやはり高い(汗) A・B特急とは・・・




長野総合車両センタ-から長電の村山橋の有名撮影地へ移動します。






撮影地に到着。村山橋を渡ると須坂市に入ります。長野市と丁度境目。


駐車場の車止めがレ-ルになっています。有効活用されています。


新旧の村山橋の歴史を学べます。


旧村山橋で使用されていたパ-ツがベンチに。


過去に使用されていたものがモニュメントとして展示されています。


ここは、メモリアルパ-クって言うんですね。管理は長野県と長野電鉄のようで・・・


【〔11:31〕 528レ-8500系(T5編成) 柳原~村山間にて 】 最初の撮影は、元東急の8500系のT5編成。前面に赤いストライプ+スカ-ト
付きなので短い東急の8500系って感じ(^^;


【〔11:52〕 527レ-8500系(T4編成) 村山~柳原間にて 】 527レは、8500系のT4編成。スカ-トがないので違和感が・・・


【〔11:53〕 210レ-3500系(N7編成) 柳原~村山間にて 】 210レは、マッコウクジラこと元営団3000系の3500系。3500系は、2両1セットで
4編成あり、3両編成のものは3600系で1編成しかないようです。そもそもこの車両が現役で走っていること自体、凄いことです。


【〔13:05〕 213レ-3500系(N7編成) 村山~柳原間にて 】 お昼を食べに中座して戻って来たらさっきの3500系が帰ってきました。


【〔13:07〕 532レ-8500系(T4編成) 柳原~村山間にて 】 532レは、交通安全運動の幕を掲げたT4編成でした。


【〔13:22〕 531レ-8500系(T2編成) 村山~柳原間にて 】 531レは、8500系のT2編成が充当。8500系は、全部で6編成あるので1日でコンプ
できそうな感じ。


【〔13:24〕 1102S-1000系(S2編成) 柳原~村山間にて 】 1102Sは、元小田急ロマンスカ-10000形(HiSE)の1000系。長電で最も撮影
したかった電車。しかも特急ゆけむり~のんびり号~。2編成存在しているのでもう1本撮影したところ。


【〔13:34〕 214レ-8500系(T6編成) 柳原~村山間にて 】 須坂発の214レは、ニセモノ貫通扉仕様のT6最終編成。鼻水 HMステ-が特徴。
先頭車化改造したわりにスカ-トが装着されています。長電の「異端児」ってとこでしょうか。地元ちち鉄線の7000系にも同じようなものがいますが・・・


湯田中寄りの先頭車も同じく改造車。


【〔13:40〕 11A-1000系(S1編成) 村山~柳原間にて 】 11Aは、A特急の1000系。これで1000系をコンプ。A特急は速達特急。
長電の特急料金は、区間に関係なく一律¥100(驚) 1度は乗ってみたいですね。


【〔13:50〕 10A-2100系(E1編成) 柳原~村山間にて 】 10Aは、元JR東の253系(NE'X)。NE’X⇒NERに変更されたぐらいでJR時代
と変わりない感じ(細かいところがあるようですが) 長電では、2100系という形式になり、もう1編成(E2編成)は、カラ-リング変更車。


【〔13:53〕 533レ-8500系(T1編成) 村山~柳原間にて 】 533レは、8500系のTOP(T1)編成。長電の8500系の中で白H仕様になっている
のが特徴。


長野寄りも白H仕様。最も旧東急車に近い姿をしています。いつまで見られるかは不明。


村山橋の撮影を終え、長電の中間駅、須坂駅に行ってみます。




須坂駅の駅舎。土曜日の日中なのに閑散としています。


駅前の駐車場に車を止めて須坂駅を散策してみます。


2003年に引退した10系電車が塗装が剥がれ哀れな姿で留置されています。


駅構内に3500系のO6編成が赤帯なしで留置されています。


車庫を見るとさっき見たN7編成が留置されていました。


車庫脇に3連の3600系が。唯一1本だけ存在しているL2編成。


普段稼働しているのかはわかりませんが走っている所を是非撮影したいですね。


ホ-ム端にポイントパ-ツと車輪が無造作に・・・


入場券を購入して駅構内へ。さっき駐車場脇から見かけたO6編成。赤帯が剥がされた状態なのでモロ営団車そのもの。


屋根にク-ラ-もなくオリジナルの状態に近いのかも。車内は、物置状態。


湯田中寄りの検修庫に2100系が留置。E2編成なのかな?検査中?


OSカ-こと10系を。10年以上このまま留置されているのかな?屋根のベンチレ-タ-が115系を彷彿とさせます。


OSカ-の前に運用を離脱した3500系のN5編成が放置プレ-。


東急と営団の並びw


須坂止まりのT4編成は、留置線に移動。


ホ-ムにロマンスカ-。


成田エクスプレスw


さっきのE1編成が須坂駅に到着。こいつにも乗ってみたいなぁ~


最後にスノ-モンキ-のロゴ。



長野電鉄の撮影はココまで。




今回の長野遠征は、前もって調査をしないで撮影に挑みましたがいいことありませんでした。
でも調査しなかったおかげでビ-ル列車やクモユニが撮影できまた長野電鉄においても8500系の
白H車に出会うことができ収穫の多い遠征となりました。

年内にもう1度行きたいなぁ~



ご一緒した美輝川さん2日間お疲れ様でした(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿