GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

東京スカイツリ-&東京ソラマチ

2012年06月02日 | Weblog


【表紙】

 

今日は、地元ネタがないので東京へ遠征してきました。


その前に朝のお仕事(^^;



【2083レ-EF641012+コキ】 まず最初は、2083レ。土日によく原色機にあたるような気がします。


【95レ-EF652097+コキ】 95レはEF652097号機。1097→2097になって初撮影です。


【3099レ-EF210-101+コキ】 3099レは岡もも101号機。


【8760レ-EF652088+タキ】 8760レはEF651088→2088号機に改番された釜でした。ずいぶん2000番台化されているみたいですね。


【9822M-485系(G4+G5編成)】 朝から宇宙人に侵略されちゃいました(爆)


【回9933M-183系(H101編成)】 チタ車10両の183系が回送されてきました。何かの団臨の送り込みなんでしょう。


【2090レ-EH200-901+コキ】 久しぶりにブルサン試作機に当たりました(^^


美輝川さんと合流して東京方面へ。

今回は、混雑を考慮して大宮方面に出ず加須ICから高速でアキバへ。
ヨドバでカメラ関係を物色。

夕方に荒川区,足立区を攻めてから鉄を少し。


熊野前の7灯信号機。オレンジの↑ということは・・・


都電を(^^ 曇って露出の限界を超え無理矢理撮影強行。




9000形や8800形を撮影したかったのですが来るのは7000形ばかり(汗)

折角なので5/22に開業したばかりの東京スカイツリ-を散策しに移動。

現地に到着。
駐車場は、東京サラマチのパ-キングへ。
どの階も「空」状態。電車で来る人が殆どなんでしょうね。

東京ソラマチってどんなところなのか散策。
「商業施設」ってよくTVで言ってますが実際はJR駅によくあるエキナカににているような・・・
人が多かったので一部分しか見ていないのでコメントは次回行った時にジックリ散策しようと
思います。

一旦、外に出てツリ-の点灯時間が迫って来たので撮影準備。


ソラマチひろばには多くの人がツリ-の点灯を待っていました。


ツリ-前を流れる川沿いにも多くの人が点灯を待っていました。

19:00から点灯と聞いていたのですが確認すると19:15に点灯ということで待ち構え
点灯の瞬間を撮影します。




手振れでorz。ツリ-の外側から点灯。


今日は、「粋」だぁ~(^^


曇っていて350m以上上空はガスっているみたで幻想的。

撮影後、TOWER YARDに行って東京スカイツリ-関連のお土産屋さんで物色。



中には、世界のツリ-の場所と高さが紹介されています。なぜか東京タワ-がないようです??


駅改札口付近で見上げて。撮影時、首が痛くなってくるのでほどほどに。


ほぼ下町にスカイツリ-が建設されたのでチャリンコで来る人が目立ちます。東京タワ-ではありえない光景ですね。


後ろを振り向いたらソラカラちゃんラッピングの両毛号が。流してこれがやっと(汗) 技量が足りません...orz






ココには、水族館があります。次回、探訪してみたいと思います(^^


折角、ここまで来たのでお約束のバルビ-を白髭橋で。


「粋」は綺麗ですが肉眼で見るのと青の濃さが違うので困りもの。


望遠レンズで。70mmだとたもとが入らずです(泣)


高さ350mの展望デッキをアップ!風が強く橋も揺れるのでぶれてしまいましたが時計光(白色LED)が右周りに回転を撮影。
時を刻んでいるんですね。


そして高さ450mの展望回廊を。


撤収前に屋形船がやって来たので撮影。



今日買ってきたお土産を開封。


今回は、チョコクランチ缶とソラカラちゃんぬいぐるみ、そして携帯ストラップ。


クランチ缶は半分「雅」と


「粋」。クランチはホワイトチョコとミルクチョコ7ヶづつ計14ヶしか入っていません。
中身は、TDRで売っているクランチに似ていますが味が違うような・・・


ソラカラちゃんのぬいぐるみ。TDRのぬいばと比較するとバッチがなく大きさも若干大きい
ようです。立たせることができないので座っていることしかできません。




そして遅い夕飯を食べて帰路に着きました。


東京スカイツリ-は、魅力が沢山あることが今日行ってみてよくわかりました。
まだまだ知らない部分が多くあるかもしれないので調査して今度、東京ソラマチ探訪し
「雅」狙いでバルビ-リベンジをしたいと思います。


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿