【表紙】 そこには雪があるか。もちろん・・・w
ここんとこお鉄をおさぼりして出かけてもパ-クに行くぐらいでしたが今日と明日の2日間で今年初の新潟遠征。
沢山撮影したので小刻みにアップしていきたいと思います。
いつもは、本庄駅から始発の1821Mで高崎に出て始発の新幹線を利用していましたが今回は、本庄早稲田駅から直接新幹線を利用します。
昨日の天気予報だと雪が積もる予報でしたがあまり積もらずうっすら雪化粧した感じ。この時点でみぞれが降ってました。
駅周辺もこんな感じ。道路は、車のスタッドレスを使わなくても問題ない状態です。
駅改札口へ。乗る電車は、MAXたにがわ401号。こいつで越後湯沢駅まで行きます。
改札口前にあるうちらお得意?の顔出しパネルが設置されています。ずいぶん前からあるんです
がもう何年経つんだろう・・・ 折角なので美輝川さんに横浜タイヤ様でもハメ込んでもらわないと(爆)
今回も週末パスを活用します。初日は、本庄早稲田駅から越後湯沢で一旦、下車でして新潟行きのときに乗り換えます。
この面倒な乗り換えをする理由はとき303号の停車駅が大宮の次が越後湯沢という速達便なのでこういった体系に。
混雑を警戒して越後湯沢から贅沢に指定席を事前に押さえておきました。
下りホ-ムに行くとMAXとき300号が16連で通過。この電車は、高崎で8両増結する珍しい運用なんです。
MAXとき300号が通過してすぐにMAXたにがわ401号が8両で入線。編成はE4系のP15編成です。
高崎を出ると信越本線の115系が並走。新潟でも湘南色が見られればいいなぁ~。撮影ができませんでしたが高崎に到着する前にばん物
の客車が留置されているのを目撃しました。SL碓氷物語に使用されるらしい・・・
退屈なので車窓でも。トンネルに入る前の風景。結構、雪が降ったんですね。
月夜野附近で。17号の交通量も少ないですね。
最初の長いトンネルを抜けると上毛高原駅です。こちらも積雪がスゴイです。
清水トンネルを抜けると越後湯沢駅です。乗車して30分程で新潟県入りでします。近っ!
ここで一旦、降りて4分後にやって来るとき303号に乗り換え新潟に向かいます。それにしても越後湯沢で降りる人はスキ-客ばかりで盛り
沢山。カオス状態(汗)
電光掲示板を撮影する暇がなかったので乗車してすぐに(汗)
越後湯沢の積雪は、群馬県側とは、量が違います。
浦佐付近のスキ-場を。ここは、何とリフトがない!潰れたのかな~?
間もなく長岡~。ヤツの看板を発見(爆) これを見ると新潟に来たんだと実感します。
南長岡貨物タ-ミナルにレッドサンダ-4号機の姿が。どうやら4095レのようです。この後、撮影できるかな?
EF81404号機の姿も。夕方の70レまで留置と思われ・・・
長岡を出て次は燕三条。車で遠征した時によく時間を潰す場所を(爆)
以前、美輝川さんと防災収録に来た中之口ポイントを(爆) 積雪が凄いことに(汗)
岩室温泉,巻潟東IC・・・w
間もなく新潟~。
ココにもw
乗車して1.5Hで新潟駅に到着。
越後湯沢駅からの案内役は、E2系のJ13編成。
新潟駅南口をホ-ムから。珍しく雪が沢山積ってますね。
在来線ホ-ムへ移動中。115系のN39編成が発車を待っていました。以前は長野色だったやつです。
1番線にいたのは、回送でN39編成の後ろはL11編成した。
奥の8番線に115系のN14編成が停車中。N14編成と言えば・・・
リニュ-アル色で◇型ダブルパンタ仕様の編成。これ1本しかないレアな編成です。しかも1本ともパン上げなんてこの時期しか見られない
のでまさにラッキ-!
車体の着雪がずいぶん付いてますね。昨夜、結構雪が降ったみたいです。
これから撮影地い向かう為、乗車する電車は、キハ40系のデロデロ。国鉄色が付いているようです(^^
到着。
発車前に白新線からの1630Mが入線。編成は、新新潟色のN30編成と湘南色のN2編成。
長野から転属してきた元N9編成→N40編成と瓜二つ。
乗り込む、228DとN2編成の並び。
折角なので国鉄色のデロデロに乗り込みます。車両は、キハ48 523です。
目的の駅に到着してデロデロを見送ります。この電車は、会津若松行きなのですが車両のやりくりを理由に新津で別の車両に乗り換えする
よう案内していました。珍しい!?
降りた駅は亀田駅。新潟駅から2個目の駅です。
亀田駅西口に出てきました。積雪がスゴイです。雪質が地元と違い乾いた雪でカチカチに凍ってなくパウダ-スノ-。道路は、シャ-ベット状。
撮影地へ向かう道もご覧のようです。今回は、スノ-ブ-ツを持っていったので大正解でした。
移動中に通過して行った、2526MのN14編成。新潟駅で撮影したやつでした。
セッティングをし撮影に入ります。
続く