GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

新潟遠征(移動編)

2016年01月30日 | Weblog


【表紙】 そこには雪があるか。もちろん・・・w



ここんとこお鉄をおさぼりして出かけてもパ-クに行くぐらいでしたが今日と明日の2日間で今年初の新潟遠征。

沢山撮影したので小刻みにアップしていきたいと思います。





いつもは、本庄駅から始発の1821Mで高崎に出て始発の新幹線を利用していましたが今回は、本庄早稲田駅から直接新幹線を利用します。


昨日の天気予報だと雪が積もる予報でしたがあまり積もらずうっすら雪化粧した感じ。この時点でみぞれが降ってました。


駅周辺もこんな感じ。道路は、車のスタッドレスを使わなくても問題ない状態です。


駅改札口へ。乗る電車は、MAXたにがわ401号。こいつで越後湯沢駅まで行きます。


改札口前にあるうちらお得意?の顔出しパネルが設置されています。ずいぶん前からあるんです
がもう何年経つんだろう・・・ 折角なので美輝川さんに横浜タイヤ様でもハメ込んでもらわないと(爆)


今回も週末パスを活用します。初日は、本庄早稲田駅から越後湯沢で一旦、下車でして新潟行きのときに乗り換えます。
この面倒な乗り換えをする理由はとき303号の停車駅が大宮の次が越後湯沢という速達便なのでこういった体系に。
混雑を警戒して越後湯沢から贅沢に指定席を事前に押さえておきました。


下りホ-ムに行くとMAXとき300号が16連で通過。この電車は、高崎で8両増結する珍しい運用なんです。


MAXとき300号が通過してすぐにMAXたにがわ401号が8両で入線。編成はE4系のP15編成です。


高崎を出ると信越本線の115系が並走。新潟でも湘南色が見られればいいなぁ~。撮影ができませんでしたが高崎に到着する前にばん物
の客車が留置されているのを目撃しました。SL碓氷物語に使用されるらしい・・・


退屈なので車窓でも。トンネルに入る前の風景。結構、雪が降ったんですね。


月夜野附近で。17号の交通量も少ないですね。


最初の長いトンネルを抜けると上毛高原駅です。こちらも積雪がスゴイです。


清水トンネルを抜けると越後湯沢駅です。乗車して30分程で新潟県入りでします。近っ!
ここで一旦、降りて4分後にやって来るとき303号に乗り換え新潟に向かいます。それにしても越後湯沢で降りる人はスキ-客ばかりで盛り
沢山。カオス状態(汗)


電光掲示板を撮影する暇がなかったので乗車してすぐに(汗)


越後湯沢の積雪は、群馬県側とは、量が違います。


浦佐付近のスキ-場を。ここは、何とリフトがない!潰れたのかな~?


間もなく長岡~。ヤツの看板を発見(爆) これを見ると新潟に来たんだと実感します。


南長岡貨物タ-ミナルにレッドサンダ-4号機の姿が。どうやら4095レのようです。この後、撮影できるかな?


EF81404号機の姿も。夕方の70レまで留置と思われ・・・


長岡を出て次は燕三条。車で遠征した時によく時間を潰す場所を(爆)


以前、美輝川さんと防災収録に来た中之口ポイントを(爆) 積雪が凄いことに(汗)


岩室温泉,巻潟東IC・・・w


間もなく新潟~。


ココにもw


乗車して1.5Hで新潟駅に到着。


越後湯沢駅からの案内役は、E2系のJ13編成。


新潟駅南口をホ-ムから。珍しく雪が沢山積ってますね。


在来線ホ-ムへ移動中。115系のN39編成が発車を待っていました。以前は長野色だったやつです。


1番線にいたのは、回送でN39編成の後ろはL11編成した。


奥の8番線に115系のN14編成が停車中。N14編成と言えば・・・


リニュ-アル色で◇型ダブルパンタ仕様の編成。これ1本しかないレアな編成です。しかも1本ともパン上げなんてこの時期しか見られない
のでまさにラッキ-!


車体の着雪がずいぶん付いてますね。昨夜、結構雪が降ったみたいです。


これから撮影地い向かう為、乗車する電車は、キハ40系のデロデロ。国鉄色が付いているようです(^^


到着。


発車前に白新線からの1630Mが入線。編成は、新新潟色のN30編成と湘南色のN2編成。


長野から転属してきた元N9編成→N40編成と瓜二つ。


乗り込む、228DとN2編成の並び。


折角なので国鉄色のデロデロに乗り込みます。車両は、キハ48 523です。


目的の駅に到着してデロデロを見送ります。この電車は、会津若松行きなのですが車両のやりくりを理由に新津で別の車両に乗り換えする
よう案内していました。珍しい!?


降りた駅は亀田駅。新潟駅から2個目の駅です。


亀田駅西口に出てきました。積雪がスゴイです。雪質が地元と違い乾いた雪でカチカチに凍ってなくパウダ-スノ-。道路は、シャ-ベット状。


撮影地へ向かう道もご覧のようです。今回は、スノ-ブ-ツを持っていったので大正解でした。


移動中に通過して行った、2526MのN14編成。新潟駅で撮影したやつでした。

セッティングをし撮影に入ります。


続く


新潟遠征(調査編1日目)

2016年01月30日 | Weblog


【表紙】 タラコ発車!




続きです。


今回の新潟遠征の目的は、115系の運用調査。
E129系のA編成の製造が終了し4連のB編成1本が出場したようなので115系の存在が
とても気になります。
また数日前にL13編成が帯織で踏切事故に遭遇したのでこれまた4連運用に変更が生じているかも・・・





撮影地に到着。雪が凄いことに(汗) とても運動靴などで撮影は困難な状況。先に述べましたが自分はスノ-ブ-ツ持参していたので問
題なし。凍結していないので滑ったりせず撮影ができそうです。また架線柱や電線にも雪が沢山付着していて落下する時の音にビックリします。


【〔9:52〕 4095レ-EF510-4+コキ 亀田~荻川間にて 】 最初にやって来たのは、新幹線で長岡到着前の南長岡貨物タ-ミナルで目撃した
レッドサンダ-4号機w 余裕で間に合いました(^^

 
雪の中は走るブラックコンテナ-(^^


【〔9:53〕 3014M-E653系(N201編成) 荻川~亀田間にて 】 4095レが通過してすぐに特急しらゆき4号が通過。


【〔10:10〕 433M-115系(N21+S10編成) 亀田~荻川間にて 】 433Mは、N+S編成で変わらず115系の運用です。


長岡方は、S10編成。


【〔10:16〕 434M-115系(N25+N7編成) 荻川~亀田間にて 】 長岡行きの434Mは、N+N編成。今日は、リニュ-アル車同士。


最後尾のN7編成は、昨年の5月にOM入場した編成ですね。


【〔10:24〕 8621M-485系(R26編成) 亀田~荻川間にて 】 臨時快速扱いの8621Mは、485系3000番台のR26編成が充当。
本来、8621M~8622Mは期間限定の快速運転だったと思うのですが3月のダイヤ改正まで運転するようです。その後は、引退となるんですかね?


【〔10:31〕 2527M-115系(N14編成) 亀田~荻川間にて 】 新潟駅で見たN14編成が帰ってきました。


【〔10:34〕 2528M-E129系(A29編成) 荻川~亀田間にて 】 2528Mの新津シャトルは、ダブルパンタ仕様のA29編成。撮影はもちろん始めて。
最終編成のA30編成は間もなく出場でしょうか?


【〔10:54〕 2530M-E129系(A6編成) 荻川~亀田間にて 】 2530Mは、A6編成。


【〔11:04〕 2529M-E129系(A29編成) 亀田~荻川間にて 】 2529Mは、2528Mの返しです。ダブルパンタ上げての撮影は、引き気味で撮影
しないと切れそう(汗)


【〔11:14〕 436M-115系(N37編成) 亀田駅にて 】 亀田駅に移動して3093レ狙いで新津方面に行こうとしたら間に合わなくN37編成が・・・


【〔11:19〕 3373M-115系(N23編成) 亀田駅にて 】 快速の3373Mは、湘南色のN23編成でした。

 
快速新潟幕。優先席のドアシ-ルが新しいものに変わってます。それにしても車内は、大混雑(汗)


2532MのE129系に乗って荻川駅へ移動。3093レまで少し時間があるので近くのコンビニで時間調整。


そしてお目当ての3093レがやってきました。


【〔12:11〕 3093レ-EF81723+コキ 荻川駅にて 】 3093レは、EF81723号機。雪で遅延していなくて良かったぁ~(^^


2533MのE129系(A6編成)で新潟駅に向かいます。折角なので全面展望してみます。山崎パン工場前踏切。


いつもの撮影地は、昨年に撤去されました。


ここの撮影地しか残っておらず・・・ 冬季期間、この区間の踏切は、短管で閉鎖され渡ることができません。


新潟駅に到着して4番線に行くと115系のTOP編成が回送発車待ちしていたのちょこり撮影。


そのTOP編成とは、N38編成。


クモハ115-1001。


モハ114-1001。


クハ115-1001。


昼食を外で食べようと思い外へ。道路への積雪は、ないですが歩道などは結構残ってます。


おバスでもと思いましたが霧雨が降り出したので軒下でBRTを。撮影は、これだけ。


お昼の時間帯は、115系の運用が激減するので駅周辺を散策。9番線にキハE120とキハ110が止まってます。


新潟駅の高架工事が進んでいます。雨,雪関係なく作業をしていました。


新潟駅の万代口は、昔のままでだいぶ疲れてきています。高架化が完了したら南口のようになるのでしょうか?


急に寒い風が吹き出したので防寒グッズを買いにお買物。





駅からずいぶん歩かされたところで買物をして疲れてしまったので予約していたビジネスホテルにチャックイン。


部屋は、13階で南向き。新潟駅の眺望が楽しめますが工事が・・・(汗)


115系の頭が(笑)


115系が発車して行きました。どうやら442Mのようです。

少し休んで2547Dを見たいので再出撃します。



115系の2548Mの115系(N34+N39編成)に乗って亀田に向かいます。新潟駅出発して間もなくDE10+コキの貨物が見られました。
例の紙関係のコンテナ-の入れ替えでしょうか?


除雪車群。今年は、暖冬で出番が遅れているような・・・


新潟車両センタ-では、綺麗に並んでいます。湘南色は、L9編成ようです。


あら、L99編成の姿を発見。撮影はこれが初めてw 隣のE129系は・・・


1/28に新津を出場したE129系4連仕様のB1編成が留置されていました。編成全部がM車になっています。


【〔16:08〕 2235D-キハ48+キハ48+キハ47 亀田間~荻川間にて 】 午前中に来た撮影地でキハ40系の2235Dを。露出がナイorz


【〔16:13〕 2084レ-EH200-14+コキ 荻川~亀田間にて 】 ブルサン貨物の存在を忘れていました。今日の紙輸送は、ブルサン14号機。


【〔16:21〕 444M-115系(S11+N21編成) 荻川~亀田間にて 】 444Mは、S+N編成の5連。


午前中の433Mで見たN21編成。相棒のS編成がS10→S11に入れ替わるんですね。


【〔16:25〕 2545M-115系(N40+N14編成) 亀田~荻川間にて 】 2545Mは、長野から転属して来た元N9編成が先頭。N40編成となり運用が
開始されてます。


今年初の新潟遠征で元長野のN9編成がN40編成になって初日に見られるなんて超ラッキ-。


最後尾は、何と2527Mで見たN14編成。いつどこでN40編成とコンビを組んだのか気になります。


【〔16:36〕 2236D-キハ40系 荻川~亀田間にて 】 2236Dは、2235Dの返しです。


【〔16:38〕 445M-E129系(A3+A4編成) 亀田~荻川間にて 】 445Mは、115系のL編成運用からE129系の運用に変わってしまいました。
そのうちB編成に変更になるのかな?


【〔17:05〕 2547D-キハ40系 亀田~荻川間にて 】 もう露出の大限界。折角、タラコが組み込まれていたのに残念。


2547Dを撮影後、新潟駅に帰還。丁度、快速の485系(R26編成)が発車して行きました。


9番線にL7編成が停車中。一時、廃車との書き込みがありましたが誤報で今も元気に動いています。


2番線に豊栄行きの669Mが発車待ち。編成は、N20編成。


3番線には、2547Dのキハが折り返し発車待ちしています。


今日の撮影はココまで。


昨夜降った雪が結構積っていて足元が気になりましたが撮影中は、雨も降らず助かりました。
ただ寒さがやはり地元と違います。これでもかというくらいの防寒が必要。

本題の調査ですが115系の運用がまだ残っていて安心しました。
ただE129系のB1編成が出場したことにより2月からの運用がどうなるのか気になります。

明日は、早朝から調査をする予定。
今日は、早めに就寝して明日に備えます。