先日、新潟遠征で撮影した115系のL12編成ですが・・・
今日の午前中にL12+S13+S14編成、計8両が北長野へ回送されていきました(泣) サハ付きL編成は、残すとこL13編成1本のみとなり
貴重な存在になりました。貫通扉の塗装も剥げ、上の幕のガラスも割れていたので怪しかったのですが。
特にS13,14編成は、0番台の中間車からの改造車+分散式ク-ラ-車なので老朽化も拭えなかったのしょう。これでS編成の0番台改造車は
消滅しました。S14編成は撮影した記憶がないのですが・・・(泣)
新鋭E129系は、現在試運転を繰り返しまた、えちトキに譲渡予定のE127系10編成のうち数本が入場中とか。
長野からの転属組みの115系でなんとかまかなうのでしょうね。
しかし、0番台から廃車になるのであればL1~L6編成も危ないですね。(L3は既に廃車済)
存在が薄い、弥彦線用のY編成も目が離せなくなってきました。
来年のダイヤ改正で0番台消滅なんてことが考えられます。
年内にもう1回新潟遠征したいです。