【表紙】 扇子にウサギをあしらったちち鉄6000系の開運号HM。
2011年、初撮影に美輝川さんと出かけてきました。
毎年、新年早々の撮影は、毎年恒例にしているものを狙いに・・・(笑)
まず最初は、ちち鉄の急行「開運号」狙いでナガタケへ。
【1511レ-7000系(7002F)】 今年の初撮影は、ちち鉄7000系でした。
【1004レ-6000系(6003F)】 開運号の送り込みとなるHM付きの急行を。
後打ちを。前後共通のHMでした。
本スジの開運号は、時間的に光線が辛いので次の恒例ポイントに移動。
1年ぶりに、陣見山から下界を見下ろします。ピクチャ-スタイルを風景にしていたので青く写っています。
臼雲が出ていたので筑波山がかすかに見えます。
今度は、うちらのシンボル?三ヶ尻煙突を(笑) バックは、筑波山。
群馬県側の山並みを。年末からの寒波で雪山になっています。右側は、男体山かと・・・
地元付近を見下ろすと上越新幹線が上っている光景が見えます。どうやらリニュ-アル新幹線200系のようです。
その上に見える橋は、オカポン鉄橋です。
今度は、いつものオカフカを見てみるとゆっくり走るE231系の姿が・・・ 時間的に回1835Mのようです。
アングルを戻してE4系新幹線16連を。
オカポン鉄橋を渡る「あかぎ8号」185系チタ車10連を。
変電所を抜け、志度川の有名撮影地を走行中。遠くから見るとゆっくり走っているように見えます。
何か電車のジョイント音がするなぁ~っと思ったら八高線キハ110の2連がロ-カル地帯を走行してました。
レンズを引いて。
オカフカに211系の姿が見えると思ったら3921Mの快速ア-バンでした。G車の側面の色帯からC14編成のようです。
陣見山からC14編成とわかるのは、不思議な感じがしました。
更にオカフカを185系7連の草津31号が駆け抜けています。
陣見山からの俯瞰撮影を切り上げ、次の恒例ポイントへ移動します。
お次は、西濃運輸の綺麗に整列したトラック群を。
車両の大きさ順に整列されていてすごいの一言!
最後の恒例ポイントに移動します。
次の恒例ポイントは、熊タです。さて問題です、今年の門の置かれているコンテナ-は、何でしょうか?
正解は、青の18Dコンテナ-1台とあずき色の19Dコンテナ-2台でした~w
いつもならこれで撤収するところですが、ちち鉄急行「開運号」が光線バリ順で下ってくるのでまたナガタケに移動します。
【1527レ-1000系(1007F)】 急行の前の普電は、チョコバナナ。
【1007レ-6000系(6003F)】 バリ順で開運号をいただきました(^^
後打ちも。
時間が中途半端なので東松山に移動して東武東上線撮影に移動します。
光線関係で上りだけを3本。8111Fが来ればいいなぁ~なんて思っていたら来たのは、10000系...orz
8000系 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! と思ったら旧顔じゃなったです(泣)
最後は、50000系を撮影して撤収。
今回は、前年と撮影する順番を替えて移動しました。
新年最初の撮影は、恒例行事にしているので来年はどうかなぁ~(^^
ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^