こんにちは!
今日も簿記検定3級の勉強をしましょうね。
わたくしは、とある大手専門学校で
簿記検定の講師をしていますが、派遣で
大学などにいって講義をすることもあります。
まぁ、大学生だから遊びたい盛りで、なかなか
勉強しようという意欲がない子もいますが
つくづく思うのが、会計センスのある人が
1クラスには必ず2~3人はいるな~ということです。
これには、偏差値なんてものは関係ないようです。
講義開始から1ヶ月も経ってないのに、鋭い会計学的
質問をしてくる人や、しょっぱなのテストから100点を
取りまくってくる人などなど、センスある人はスゴイな~
と思います
まあ、当然、センスだけでなく、隠れた努力もあるのでしょうが
それと、大学の講義以外でも、職業訓練の人達に講義をしたりする
こともあります。
このときばかりは、講義のコマ数が多くとってあり、レギュラークラスと
異なり、好きな話もできるので、ホントに楽しいです。
いつも、最後の講義では、いままでの集大成として
わたくしオリジナル作品の「ビジネスゲーム」をやっていただきます。
このゲームは、数人でチームを作ってもらい、それぞれのチームで
会社を運営していただきます。
このとき、当然、仕訳帳に仕訳をしたりして、最終的に財務諸表を
作ります。
当然、貸借が合わないチームなどは失格です。
そして、資本と利益の比率である資本利益率の一番大きかった
チームが優勝となります。
ゲームでは、資金調達にあたり、銀行借入か株式発行を
選べるようになっていて、それぞれに利息の額や配当の額が
違うので、どちらを選べばより有利か、ということを
考えならが、資金調達することになります
優勝チームには、当然商品を贈呈しています(自腹です)
まあ、こういうゲームをしながら、簿記を楽しく
学んでもらっています。
では、次回からまた3級の内容に入っていきますね
今日も簿記検定3級の勉強をしましょうね。
わたくしは、とある大手専門学校で
簿記検定の講師をしていますが、派遣で
大学などにいって講義をすることもあります。
まぁ、大学生だから遊びたい盛りで、なかなか
勉強しようという意欲がない子もいますが
つくづく思うのが、会計センスのある人が
1クラスには必ず2~3人はいるな~ということです。
これには、偏差値なんてものは関係ないようです。
講義開始から1ヶ月も経ってないのに、鋭い会計学的
質問をしてくる人や、しょっぱなのテストから100点を
取りまくってくる人などなど、センスある人はスゴイな~
と思います
まあ、当然、センスだけでなく、隠れた努力もあるのでしょうが
それと、大学の講義以外でも、職業訓練の人達に講義をしたりする
こともあります。
このときばかりは、講義のコマ数が多くとってあり、レギュラークラスと
異なり、好きな話もできるので、ホントに楽しいです。
いつも、最後の講義では、いままでの集大成として
わたくしオリジナル作品の「ビジネスゲーム」をやっていただきます。
このゲームは、数人でチームを作ってもらい、それぞれのチームで
会社を運営していただきます。
このとき、当然、仕訳帳に仕訳をしたりして、最終的に財務諸表を
作ります。
当然、貸借が合わないチームなどは失格です。
そして、資本と利益の比率である資本利益率の一番大きかった
チームが優勝となります。
ゲームでは、資金調達にあたり、銀行借入か株式発行を
選べるようになっていて、それぞれに利息の額や配当の額が
違うので、どちらを選べばより有利か、ということを
考えならが、資金調達することになります
優勝チームには、当然商品を贈呈しています(自腹です)
まあ、こういうゲームをしながら、簿記を楽しく
学んでもらっています。
では、次回からまた3級の内容に入っていきますね