ブログで学ぶ!日商簿記検定

 日商簿記検定に合格するための
情報を提供するブログです。
独学のサブツールとしてご利用下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

続けることが大事です

2006-11-11 12:18:30 | ☆専任講師の日記
「ものになるかならないかは実はちょっとしたところで決まるのだ」
「昨日までものにならなかった人が、今日はちゃんとものになっていた
そういう事実を自分は何度か見た」(武者小路実篤)

この言葉はなにか目標を達成するときのコツを伝えていると思います。


 例えば、スポーツや楽器をマスターしたいと思ったとしますよね。
最初はヘタクソで面白くもなんともありません。

しかし、それでも諦めずに練習していると、ある日突然、できるようになります。
 まさしく、何か目標を達成したいならば、諦めずに続けることが
達成のためのコツなのです。 

 簿記や工業簿記、原価計算などの科目もまったく同じです。
最初は、複式簿記の考え方に慣れずに苦労します。
内容も、無味乾燥なものであり、面白くともなんともありません。

それでも、諦めずに、コツコツと問題を解くことである日突然、さぁ~っと
知識がつながり、全体がみてきて、問題をスラスラ解けるようになるのです。
これは、また人生の目標においても同じことがいえるでしょう。

もし、あなたが何か人生に目標を持ち、現在頑張っているなら
諦めることなく続けてください。
そんなあなたに、松下幸之助の名言を捧げましょう。

失敗の多くは成功するまでに諦めてしまうところに
原因があるように思われる。
最後の最後まで諦めてはいけないのである。
つまり、成功の要諦とは成功するまで続けること。」
コメント