癌は友達?

胃がんの手術をしてから今までのことを、記録に残しておこうかな~なんて思いつきではじめてみました。

2001年 その3

2005年03月08日 | Weblog
 なぜ医者が食事のことまで指導しないのか、自分勝手な想像だが、個人病院はべつにして、大きな総合病院の場合、食事と病気の関係が立証されていないため、表立ってこうしなさいとは言えないんじゃないかと思う。

だから、個人としてはこうした方が良い、こんな物は食べない方が良い、などと勧めないんじゃないのかと思うよ。どから患者は自分で色々調べて、いいと思った物を食べたり、食べない方がいいと思われる物をやめてみたりして、自分で体に合った物、方法を取りいれていくしかないんじゃあないのかな?

・・・・・食 事・・・・・

 しばらくは、玄米クリームにお世話になりながら、今度は玄米が良いと言うもんで、最初はおかゆから挑戦してみた。あまりおいしいと感じなかったような覚えがある。

次にいよいよ玄米食に挑戦だ。
      ↓
http://www.n-bandai.com/nabe.htm

のように、カムカム鍋と圧力鍋のコンビで玄米を炊いて食べたところ、最初は、白米と比べてモソモソしてちょっと抵抗があったが、よく噛んで食べているうちに、コクが合っておいしいと思うようになってきた。今では我が家では、玄米食のほうが白米食よりもおいしく感じられ、玄米90%と言う状態だ。ただそれは、おいらとかみさんだけで、子供たちには受け入れられないみたいだ。

最新の画像もっと見る