癌は友達?

胃がんの手術をしてから今までのことを、記録に残しておこうかな~なんて思いつきではじめてみました。

定期健診

2005年04月07日 | Weblog
 昨日、定期健診に行ってきました。TS-1の飲み始めと終わりには、必ず行っています。

本日は、診察の前に、血液検査と胸部レントゲンを撮りました。12月に撮った時と比べると、左の肺の変化は、ほとんどありませんが、右の肺の白っぽい水滴のあとのような、1~2センチくらいの影が少し増えているのがわかります。左の肺は下半分が、胸水のために、白い影になっています。まあ今のところ、呼吸に影響はないということなので少し安心しました。

ただ、左肺の裏側の痛みがだんだんひどくなるのには困った。痛み止めの薬を麻薬系のものに変えてみることにした。

副作用としては、便秘、吐き気、眠気、めまいなどがあるらしい。最初は12時間に一錠からやってみようと言う事になった。ためしに飲んでみると痛みは治まった。しかし、6~7時間経過して、薬の効果が切れると痛みをいっそう感じる事になる。

たぶん、本来の痛い場所に体重をかけても痛みを感じないせいか無理な姿勢をとっているため、薬が切れると感じなかった痛みが、まとめて襲ってくるのだと思う。薬も副作用を抑える薬が、2種類くらい増えた。でも、たとえ数時間でも、痛みが治まるというのは、ありがたいもんだ。たとえ夜眠れなくても、今は、会社を休んでいるので、昼間に睡眠をとることができるため、体はラクチンだもんね。

さあ、だんだん温かくなってきた事だし、このまま何もしないと筋力も落ちるし、そろそろ、自転車に油でもさして、筋力アップのため、近所でもプラプラしてみようと思う。

病は気から、何もしなくてもつまらないし、明日あたりから始めてみようっと!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計な事のようで、、 (kyo)
2005-04-07 19:47:19
父ちゃんさん こんにちは

痛み止めの飲み薬をはじめたようですが、夫の場合は大学病院では湿布薬しかもらえませんでした。飲み薬もあるのですね。



地元の病院に転院すると、認可されたばかりという胸に貼るパッチ薬を出してくれました。モルヒネより弱いが麻薬の一種なので、間違えないように貼るときに日付と時間を書く事になっていました。3日に1度自分で貼っていました。



これをやってから痛みがかなり軽減したので、どうして大学病院では処方してくれなかったかと、夫は言っていました。



夫は色々な事が重なって引き篭もってしまいましたが、父ちゃんさんは前向きで感心してしまいます。

余計な事書いてしまったようで、、、

気に障られたならコメント消してくださいね。





返信する