癌は友達?

胃がんの手術をしてから今までのことを、記録に残しておこうかな~なんて思いつきではじめてみました。

飲んだ薬

2005年03月24日 | Weblog
 最初の胃の手術後

・ユーエフティE顆粒   抗癌剤です。再発予防のために飲みました。副作用なし。高価です。

・ベリチーム       消化を助ける薬。胃を取ったので、必需品です。

・ラックビー微粒     腸の調子を整えます。

・酸化マグネシウム    便通を良くする薬。

上記の薬を飲んでいました。


肺に転移後飲んでいる薬は、ユーエフティE顆粒がなくなり、代わりにTS-1を14日のパターンで飲んだり休んだりしています。その他、背中(左肺のうしろ)に痛みが出てきたため、ペンタジンという鎮痛剤を、痛い時に飲んでいます。
この鎮痛剤を飲むと、確かに痛みは治まるのですが、眠くなり目まいがするので、運転をする時は飲めません。

癌と付き合っていく上で、鎮痛剤は必需品だとおもいます。痛みを我慢すると言う事は、痛くて眠れなかったり、体力も消耗するし、あまりよくないんだって。無理に我慢せず、薬で痛みが治まるんだったら、体にはいいか悪いか分からないけど、気持はグッと楽になると思う。という訳で、あまり我慢しないで、痛い時には、薬を飲んで寝ています。

 しかしいつも思うのですが、この抗癌剤というのは本当に効いているのでしょうか?

癌が小さくなる様子もないし、痛みは少しづつ増していくし・・・、結局、今のところ現代医学でも、これくらいしか治療方法がないのかなと思いながら、頑張って飲んでいます。

最新の画像もっと見る