癌は友達?

胃がんの手術をしてから今までのことを、記録に残しておこうかな~なんて思いつきではじめてみました。

だんだん暖かくなってきました

2005年04月18日 | Weblog
 最近めっきり暖かくなり、体も楽になってきました。と言う書き出しで始められればうれしいのだが、なかなかそううまくはいかないみたいだ。

痛みは、背中を中心に襲ってくる。痛み止めで何とかごまかしているんだが、副作用の、眠気、吐き気、だるさとは付き合っていかなければならないみたいだ。でも、薬でごまかせるんだから、まあ良しということにしますか。

今日は、膵臓癌の友達が久しぶりに遊びに来た。肝臓に転移しているらしく、目が黄色になっていた。もう抗癌剤は使えないらしい。

今の医者は、はっきりと教えてくれるのはいいのだが、これ以上治療方法がない患者に、どういう気持で告知するのか、一度、医者の頭の中を調べてみたいもんだと思う。本当に告知がいいのかどうか、疑問に思うようになった。

この友達と、今度、温泉に行こうと約束して別れた。心なしか、以前と比べると、何だか少しふらふらしているようで、かわいそうになった。

私も後どれだけ生きられるか分からないが、今すぐコロリっていうことはなさそうなので、癌と痛みと付き合いながら、うまく生きて行こうと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みは、、 (kyo)
2005-04-20 10:52:34
痛みが一番辛いようですね。

痛みが無ければ生活の質をあげて、家にいる事ができるからと、癌患者を往診している先生がテレビで紹介された事がありました。



地元の病院に転院した時先生に相談しましたが、訪問看護師さんはすぐ紹介できるが先生のほうはいないと言われました。

なかなか田舎では考えているような事ができません。



夫はよく肩たたきの先にボールのついたので、背中を自分で叩いていました。

振動が気持ちよく、痛みも少し楽になると言っていました。

手術後家にばかりいた夫もこの時期になると、散歩にいくようになりました。外へでるのが一番の気分転換になるようでした。



返信する
とろろ (まり)
2006-04-09 00:26:19
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-12 06:23:18

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する