癌は友達?

胃がんの手術をしてから今までのことを、記録に残しておこうかな~なんて思いつきではじめてみました。

だんだん暖かくなってきました

2005年04月18日 | Weblog
 最近めっきり暖かくなり、体も楽になってきました。と言う書き出しで始められればうれしいのだが、なかなかそううまくはいかないみたいだ。

痛みは、背中を中心に襲ってくる。痛み止めで何とかごまかしているんだが、副作用の、眠気、吐き気、だるさとは付き合っていかなければならないみたいだ。でも、薬でごまかせるんだから、まあ良しということにしますか。

今日は、膵臓癌の友達が久しぶりに遊びに来た。肝臓に転移しているらしく、目が黄色になっていた。もう抗癌剤は使えないらしい。

今の医者は、はっきりと教えてくれるのはいいのだが、これ以上治療方法がない患者に、どういう気持で告知するのか、一度、医者の頭の中を調べてみたいもんだと思う。本当に告知がいいのかどうか、疑問に思うようになった。

この友達と、今度、温泉に行こうと約束して別れた。心なしか、以前と比べると、何だか少しふらふらしているようで、かわいそうになった。

私も後どれだけ生きられるか分からないが、今すぐコロリっていうことはなさそうなので、癌と痛みと付き合いながら、うまく生きて行こうと思う。

定期健診

2005年04月07日 | Weblog
 昨日、定期健診に行ってきました。TS-1の飲み始めと終わりには、必ず行っています。

本日は、診察の前に、血液検査と胸部レントゲンを撮りました。12月に撮った時と比べると、左の肺の変化は、ほとんどありませんが、右の肺の白っぽい水滴のあとのような、1~2センチくらいの影が少し増えているのがわかります。左の肺は下半分が、胸水のために、白い影になっています。まあ今のところ、呼吸に影響はないということなので少し安心しました。

ただ、左肺の裏側の痛みがだんだんひどくなるのには困った。痛み止めの薬を麻薬系のものに変えてみることにした。

副作用としては、便秘、吐き気、眠気、めまいなどがあるらしい。最初は12時間に一錠からやってみようと言う事になった。ためしに飲んでみると痛みは治まった。しかし、6~7時間経過して、薬の効果が切れると痛みをいっそう感じる事になる。

たぶん、本来の痛い場所に体重をかけても痛みを感じないせいか無理な姿勢をとっているため、薬が切れると感じなかった痛みが、まとめて襲ってくるのだと思う。薬も副作用を抑える薬が、2種類くらい増えた。でも、たとえ数時間でも、痛みが治まるというのは、ありがたいもんだ。たとえ夜眠れなくても、今は、会社を休んでいるので、昼間に睡眠をとることができるため、体はラクチンだもんね。

さあ、だんだん温かくなってきた事だし、このまま何もしないと筋力も落ちるし、そろそろ、自転車に油でもさして、筋力アップのため、近所でもプラプラしてみようと思う。

病は気から、何もしなくてもつまらないし、明日あたりから始めてみようっと!!

背中が痛い

2005年04月05日 | Weblog
 どうも最近、背中が痛くてたまらない。夜、何度か起きてしまう。この痛みが、肺がんの転移によるものなのか、前の手術の傷口の痛みなのかよくわからない。医者もはっきりと言ってくれない。肋間神経痛のようなものですとは言うが、痛いものは痛い。

最近、良い方法を思いついた。風呂に入って温まると、痛みが瞬間的に和らぐのだ。今では、会社も休んでいるので、朝から24時間体制で風呂を沸かしておき、2~3時間おきに入っている。温泉に来たようで気持が良い。

首には、リンパの腫れだと思われるが、4~5個できている。ひとつがの大きさは1~4センチくらいだと思う。それがのど仏の左下くらいに、つながって腫れているっていう感じかな?。少しずつではあるが大きくなって来ているように思われる。あまり目立たないし、痛みも今のところはないのだが、多少の圧迫感があり、少々気になってきた。

体調もTS―1を休薬中のせいか良い方だと思う。あまりだるさもない。明日からまた2週間飲む予定である。副作用のため少しはだるくなると思うが、これくらい我慢しなくては。でも効き目があるのかどうかは、いまだにはっきりしない。