1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

5)教育実施

2017-04-24 11:37:02 | 日記
☆指導・教育を実施する段階では『良い教え方』である。
『良い教え方』は、4段階である。

①『導入、動機づけ』
・まず、挨拶と気楽な会話で打ち解けた雰囲気をつくる。
・次にこれから教える内容とスケジュールを簡単に説明する。
・教わる相手にとってどんなに重要な事であることかを
話して、学びたい気持ちにさせること!
・さらに質問して、そのことについて知っている程度を
確かめて次の段階に入る。

②『指示(説明)またはやってみせる』
・1つずつ区切って説明またはやってみせて相手に納得させる。
・重要なポイントは急所として取り上げ、なぜそれが急所に
なるかを説明して記憶させる。
・相手が、理解したことを確認しながら進める。
理解が不十分だと思ったら繰り返して説明する。

③『適用またはやらせてみる』
・説明したことや、やってみせたことを相手が習得する段階で
あるから、技能の習得であれば習慣的にできるまで実際に
やらせて習得させる。
・知識の習得であれば、討議のテーマを与えて討議させ、
討議の過程で習得したことを確認すること。
誤った手順や不十分な理解があれば修正しなければならない。

④『確認または教えた後を見る』
・技能の習得であれば、実際に作業について仕事の出来栄えは
どうかをみる。
・知識の習得であれば、報告書や記録のつけ方などで正しく
理解しているかを確認する。
この段階で、もし不十分なところがあれば追指導を考える。


☆このように、4つの段階を順に進めていくことが、
効果的な教えなのであることがわかりますね~!

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





元方事業者の安全衛生管理:作業間の連絡および調整

2017-04-24 10:15:20 | 日記
混在作業を開始する前および日々の安全施工サイクル活動等
に、次の事項について、混在作業に関連するすべての
関係請負事業者の安全衛生責任者と十分な連絡および
調整を実施すること。
①車両系建設機械を用いて作業を行うときの作業計画
②移動式クレーンを用いて作業を行うときの作業計画
③高所作業車を用いて作業を行うときの作業計画
④フォークリフト等車両系運搬機械を用いて
 作業を行うときの作業計画
⑤機械、設備等の配置計画
⑥作業場所の巡視の結果
⑦作業の方法と具体的な労働災害防止対策

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

4)準備

2017-04-21 10:52:42 | 日記
計画に基づいて準備する段階である。
準備の項目で頭を悩ますのが『誰が』=『講師』である。
では、どのような条件を満たせば『良い講師』と
いえるだろうか。

ここ重要!!
↓↓↓

☆良い講師の3条件

①教える内容を良く知っている。
=良く知らないことを教えることはできない。

②教える技法に習熟している。
=指導の内容によって、講義、討議、役割演技などの
教える技法を組み合わせて実施する。

③教えることに情熱をもっている。
=ここまで相手に教えたいという目標を、絶対に達成したい
と思う情熱が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





元方事業者の安全衛生管理:協議組織の設置・運営(協議結果の通知)

2017-04-21 10:27:34 | 日記
協議組織の設置・運営

元方事業者が設置・運営する安全衛生協議会等の
協議組織については、次によりその活性化を図ること。
・協議結果の通知
協議組織の会議の重要な結果については、朝礼等を通じて
すべての現場労働者に通知すること。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

3)計画立案

2017-04-20 10:43:00 | 日記
計画は、5W1Hを適用して具体的に内容を決める。
この内容を1つの表にまとめたものを『カリキュラム』という。



『5W1Hとは』
①5Wとは。
・Why:なぜ(目的・目標)。
・Who:誰が(講師・指導者)誰に(受講者、指導を受ける人)
・When:いつ。
・Where:どこで。
・What:なにを(指導内容、教育内容)。
②1Hとは。
・How:どのように。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――