1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

1)-D指導・教育の進め方

2019-11-25 10:45:03 | 日記
④指導および教育の目的と意義
教育とは、『育てる』ことに目的がある!
指導・教育をしても相変わらず以前と同じ危険な作業の
やり方や、ルールを無視する行動を続けていては効果が
なかったことになります。

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安全衛生責任者とは

2019-11-18 10:45:44 | 日記
労働安全衛生法第16条において、建設業・造船業における関係請負人は、

安全衛生責任者を選任しなければなりません。また、

統括安全衛生責任者との仕事上の連絡・調整役を担当します。

安全衛生責任者の業務。


(1)統括安全衛生責任者との連絡。

(2)統括安全衛生責任者から連絡を受けた事項の関係者への連絡。

(3)統括安全衛生責任者からの連絡事項のうち、請負人の事項についての管理。

(4)請負人がその労働者の作業計画を作る場合のその計画と、
特定元方事業者が作る計画との整合性を確保するための統括安全衛生責任者との調整。

(5)請負人の労働者の行う作業および請負人の労働者以外の者の行う作業に
よって生ずる労働災害の危険の有無の確認。

(6)請負人がその仕事の一部を他の請負人に請け負わせている場合の他の
請負人の安全衛生責任者との作業間の連絡および調整。

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(1)-b:問題点を早期に見つけ、解決する技術力の習得

2019-11-12 10:34:47 | 日記
そして、良い仕事にする為に、生産計画、工程表、各種の標準書の
もとに安全衛生を確保しつつ『管理』がなされている。
しかし、職場では『3要素(人・物・作業)と管理』に問題が発生してます。
安全に限らず、ある時は、品質・能率・原価に問題が生まれ、
良い仕事を行う事が困難になるのであります。
これらの問題解決には、常日頃から=『どの設備が/どの作業が/誰が』
と具体的に問題を特定する事が重要となります。

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(1)-a:問題点を早期に見つけ、解決する技術力の習得

2019-11-11 10:39:37 | 日記
職場の問題点を考えるに当たり、仕事の構成要素を考えてみましょう。

仕事は、3つの要素『人・物・作業』&『管理』から成り立っている。
・『人』は作業者。
・『物』は原材料、部品、設備、機械および職場の環境。
・『作業』は、作業の手順・方法である。

※仕事は、ある『職場環境』のもと『設備、現在料等』を使い、
『定められた作業手順・方法に』に従い、『作業者』が働くことより
進められている。

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労働安全衛生法令の『事業者』の規定例①

2019-11-06 10:33:15 | 日記
(安全衛生教育)

『安衛法第59条』

①事業者は、労働者を雇い入れたときは、当該労働者に対し、
厚生労働省で定められた、該当する業務に関する安全又は、
衛生のための教育をおこなわければならない。

②上記↑の規定は、労働者の作業内容を変更したときに
ついてもおこなう。

③事業者は、危険又は有害な業務で、厚生労働省で定めるものに
労働者をつかせるときは、該当する業務に関する安全又は、
衛生のための教育を行わなければならない。

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