江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

Uターン・Iターン

2008年02月15日 | 県政
ある会議でおもしろい意見がありました。
若者の県外流出が問題になっていますが、その対策として「女性が働きやすい県、日本一」を目指してはどうか、という意見です。

最近の男子学生は付き合っている女子学生の就職地に付いて行く傾向があるんだそうです。
だとすれば、女性に魅力的な企業や労働・生活環境を整備することで、若者は倍増することになるかもしれません。

新潟県の魅力は、Uターン希望者に聞くと、「落ち着ける、のんびりできる」「自然環境がよい」「愛着がある(郷土)」「おいしい食、安全・安心な食材」という答えです

県の施策の方向も、この辺にヒントがあると思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。