鳥・鳥・鳥

『日本の鳥618』-山と渓谷社-VHS『日本百鳴鳥』『日本の珍鳥』-シンフォレストDVDの撮影者佐藤進の妻が書く鳥雑記

カナダヅル(カナダ鶴)

1998-02-15 | バードウォッチング
今月は珍鳥をご紹介します。
全身いくぶん褐色を帯びた灰色。目の後方から喉にかけて白く、額から前頭部がハート型に赤くなっています。
ツルといえば、北海道にやってくるタンチョウをよくご存知かと思います。
カナダヅルはこの名の通り、北アメリカ大陸北部のアラスカやカナダ、シベリア東部の北極圏地域で繁殖し、北アメリカ南部へ渡って冬を過ごす鳥で、日本で観察できるのは、ごく稀なのです。
従って、一羽だけ迷って、他のツルに混じってやってくることがほとんどです。

鹿児島の出水の干拓地に、ナベヅルやマナヅルに混じって一羽だけカナダヅルがいると聞き、1月中旬、仕事が学生さんで忙しくなる前にと、飛行機で飛びました。

ツルたちが約1万羽いる中の一羽を探すのですから、私のような未熟者には見つからないかも、と思う反面、期待に胸膨らませながら、スコープを覗き続けました。

鹿児島とはいえ大寒間近の田畑地は風が強く、小雨の天候は寒く、車の中で探しておりました。
ラッキーなことに、私の視野にカナダヅルがいたのです。1万分の1の確率で見つけることができたのです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナダの写真♪ (さくら貝)
2008-01-14 21:00:35
初めまして、さくら貝と申します。

先日、出水のを見に行ったのですが
そこで初めて「カナダ」を見ることが出来ました。
ところが、残念ながら見つけるのが必死で
写真に納めるなんてと~っても無理な状況でした。

そこで、お願いなのですが、この貴重なカナダの写真を、私のブログでも紹介させていただけないでしょうか。

いくつか、カナダの写真をインターネット上で探してみましたが、私が見たのは「このだ~」なのであります。あの時の感動が、蘇りました♪

貴重な写真なので、ぜひ多くの方に「カナダ」の姿をお見せしたいと思った次第です。
返信する
さくら貝さんへ (Loki)
2008-01-16 09:41:27
ご訪問ありがとうございます
管理人のLokiです。

Informationにもありますように、映像からプリントしたものですので、画質は悪いですよ!
提供先を明記して、『さくら貝のさざ波日記』にのみ掲載という事でお願いします。

7月頃にDVDを発売予定で、今編集中です。
発売日が決まりましたら、宣伝方お願いいたしたく、またお知らせしたいと思います。
『さくら貝のさざ波日記』にまたお邪魔したいと思います
返信する
Unknown (さくら貝)
2008-01-21 08:43:19
管理人さま、嬉しいお言葉を賜り誠にありがとうございますm(__)m

カナダちゃんの写真は、「さくら貝のさざ波日記」のみで使用させていただきます。また、Loki様の鳥ブログもご紹介させていただきたいと思います。俳句を詠む仲間達が、私のサイトを訪れてくれているので、様々な鳥をアップされていらっしゃるLoki様のブログは、とても勉強になると思います。(季語に、鳥の名前が多く記されております)

今日は大寒…寒さが厳しい毎日ですが、くれぐれもご自愛下さいませ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。