徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

あけましておめでとうございます。

2020-01-04 22:10:51 | 日記

 あけましておめでとうございます。
 三が日も終わり、祖父母の家から戻ってきました。

 そしてふと思い立って作ってみたフォトモンタージュがこちら。題して「昔懐かしお正月」

 


 1/5追記:画像は著作権フリーサイト「ぱくたそ」さんからお借りしました。



 ところで我が家は毎年、年末年始は祖父母の家で過ごします。そこで私が必ずすることは餅つきです。
 文字通り餅つきです。石臼に餅米入れて杵でつきます。この杵でつく役のメインが私です!!!

 

 何年か前までは祖父メイン私サブだったのですが、もう年だからと最近はもっぱら私メイン父サブです。弟ではなく私がメインです。
 つき終われば当然丸めなきゃいけないのですが、私はこれもやります。餅を返す役は祖母から母へここ2、3年で変わりましたが、母も祖母も丸めます。
 祖父と父もなぜか遅れて参加します。大学生になった弟はこれもあんまり参加しなくなりました。

 動けや男どもっっ!!!!

 と、思わないこともないんですけど、食べるという大事な役目があるのであまりキツくは言いません。
 そして私は餅をつきたいだけなのであまりキツく言いません。


 私はつきたての餅しか食べない!!! でも誰にも文句は言わせねえ!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最古の日本刀の世界 安綱・... | トップ | 乙女ゲーム販促ポップ風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事