徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

2/20は何の日?

2021-02-20 22:49:11 | 日記


 今日は歌舞伎の日です。

 慶長12(1670)年2月20日に出雲阿国が、江戸城にて初めてかぶき踊りを披露したという記録があることから制定されました。



 出雲阿国は女性芸能者で、かぶき踊りの創始者です。

 これが様々な変遷を経て現在の「歌舞伎」となっています。

 「かぶき」という音の由来は、「傾(かたむ)く」の古語にあたる「傾(かぶ)く」だとされています。

 派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、常軌を逸脱した行動に走ること、普通からズレた人や感覚という意味で使います。

 かぶき踊りが、当時一般的でなかった派手な衣装や斬新な動きなどをふんだんに取り入れた踊りだったからそう呼ばれるようになったとか。

 ちなみに、そんな人たちを「かぶき者(傾奇者)」と呼んだりします。

 歴史上では前田慶次がそうだとよく言われますが、私の戦国のビジュアルって8割戦国BASARAなんですよね

 あの世界だと、前田慶次に限らずだいたいみんな万国びっくりショーだから...。


 参照:CAPCOM公式ホームページ

 って、よく見たらこれ慶次おらん? あれ、いる?

 てゆーか知らんキャラが半分ぐらいいるね...。



 *     *     *     *


 私、霧ヶ原悠の作品は下記のサイトにあるので、気になった方は覗きにきてください!

 ○唄うビブリオドール(小説家になろう様)(カクヨム様)

 ○「こうして英雄は魔女を討った」(カクヨム様)

 ○あの日あの時の、短い夢を永遠へ(小説家になろう様)

 ○影絵童話集Ⅰ(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。

 ○影絵童話集Ⅱ(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/19は何の日? | トップ | 2/21は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事