徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

4/24は何の日?

2021-04-24 11:18:30 | 日記


 今日は植物学の日です。

 植物分類学の第一人者で、植物学の父と称される牧野富太郎氏の生誕日(文久2(1862)年4月24日)であることにちなんで、同氏の功績を讃えて制定されました。



 植物学は植物を対象とする生物学の一つの分野で、現在では植物分類学や植物形態学・植物発生学・植物生理学・植物生態学などの分野があります。

 多いな(・Д・)

 高知県に生まれた同氏は、94歳で亡くなるまで植物研究に費やしました。

 そして、約50万点もの標本や観察記録、『牧野日本植物図鑑』をはじめとする多数の著作を残しました。

 また、新種・変種合わせて約2,500種以上の植物を発見し、命名したと言われています。

 高知・五台山には高知県立牧野植物園があり、牧野博士ゆかりの野生植物など約3,000種の植物が栽培されているそうです。



 *     *     *     *


 私、霧ヶ原悠の作品は下記のサイトにあるので、気になった方は覗きにきてください!

 ○唄うビブリオドール(小説家になろう様)(カクヨム様)

 ○「こうして英雄は魔女を討った」(カクヨム様)

 ○あの日あの時の、短い夢を永遠へ(小説家になろう様)

 ○影絵童話集Ⅰ 骨の王子と呪いの姫(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。

 ○影絵童話集Ⅱ ぼくとけだまとまほうつかい(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。

 ○影絵童話集Ⅲ とあるレストランのとあるお客の話(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/23は何の日? | トップ | 4/25は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事