徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

7/6は何の日?

2020-07-06 19:56:20 | 日記


 本日はピアノの日です。
 1823(文政6)年の7月6日、ドイツ人医師・シーボルトによって日本に初めてピアノが持ち込まれました。このことにちなんで制定されました。


 シーボルトはオランダ陸軍医として来日し、鎖国中だった日本に蘭学や西洋医学を伝え、後には長崎郊外に「鳴滝塾」を設けた人物です。持ち出し禁止の日本地図などを持って帰国しようとした「シーボルト事件」などで歴史の教科書にも名前が登場します。
 シーボルトのピアノは1806年(1820年とする説もあるらしい)に製造されました。今でも鳴るんでしょうかね? ちなみにこのピアノは、現在は山口県萩市の熊谷美術館に保存されています。


 ていうか、世界的にみると『ピアノの日』ってまたべつに設定されてるみたいなんですよねー。驚き( ゚д゚)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5は何の日? | トップ | 7/7は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事