徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

7/9は何の日?

2020-07-09 19:54:56 | 日記


 1955(昭和30)年7月9日に開園した「後楽園ゆうえんち」に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されたことにちなんで、今日はジェットコースターの日だそうです。
 東京都文京区にあり、現在は「東京ドームシティ アトラクションズ」と名前を変えて、今でも東京ど真ん中の遊園地として賑わっています。私もジェットコースター大好きなんですが、最後に遊園地行ったのいつか覚えてないぐらい行ってないです。そろそ行きたいなあ。コロナも心配なんですけどね。


 ジェットコースターというのは実はジェット機からつけられた和製英語で、本当はroller coaster(ローラーコースター)というそうです。ジェットコースターの名前で人気になっちゃったので、今や日本ではジェットコースターの呼び名が一般的ですよね。
 この日本初の本格ジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmだったそうです。ちなみに一般道の自動車の法定速度が、60km/hです。
 じゃあ日本にローラーコースターがなかったかというとそうではなく、1953(昭和28)年に「浅草花やしき」にローラーコースターが設置されています。このローラーコースターはなんと今も現役! ジェットコースターといえば絶許マシーンの代表格ですが、このローラーコースター、最高時速42kmのわりに古いので他とは違う意味で「絶叫」するのだとか・・・?

 ついでに、世界最長のジェットコースターはナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」らしいです。驚愕の世界級スーパーコースターって銘打たれてるその長さは、なんと2479m! 家から2.5km離れたところってどこでしょうね。そこそこ行きそうな気もしますが。

 さらにオマケ。世界最速のジェットコースターは、アラブ首長国連邦にある「フォーミュラ・ロッサ」だそうです。その速さ、240km/h。新幹線並み。


 ・・・いや、勘弁してくれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/8は何の日? | トップ | 7/10は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事